Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

2年前に退社した女の子からの奇妙な電話

振り込め詐欺など受けたことがなかったのですが、会社に非通知でこんな電話がかかってきました。なお、出てくる名前は完全に仮名です。姓は日本一多い姓を、名は今年最も人気があった女の子の名を用いました。

女「(すごく小さな声で)佐藤です。わかりますか?」
私「え?」
女「佐藤です」
私「(2年ほど前に寿退社した仲の良かった女の子を思い出して)佐藤葵?」
女「そうそう。今、変な人に車に連れ込まれて・・・」
私「え?」
女「痴漢に車に連れ込まれて・・・」
私「え・・・? てか、ここに電話出来るんなら警察に電話した方が・・・」
女「それが出来へんからそっちへ電話してるんやん」
私「(緊急時に電話するのが夫や友人ではなく、2年前に退社した上にそれ以降何ら付き合いがないうちの会社で、さらに警察には電話出来ないのは明らかにおかしいと思い)はあ・・・? 何言ってんの?」
ガチャッ・・・ツーツー・・・(電話切れる)

怪しさ満点だったものの、万が一本人ということも考えられるので、たまたま私の携帯電話の電話帳に残っていた佐藤葵の番号にかけ直してみました。すると、先ほどは声が小さくて本人かどうかわからなかった佐藤葵が、紛れもなく本人の明るい声で電話に出たのです。

私「誘拐されてへんか?」
葵「えー?」
私「かくかくしかじかな電話があってな」
葵「そんなん、痴漢の方が逃げるわ」

ってな具合で、さっきの電話は偽者だということが判明したわけです。怪しいと思ったら、本人にかけ直すのが一番ですね。

それにしても、これが振り込め詐欺なのか単なるいたずらなのかはわからず終いでしたが、仮に振り込め詐欺だった場合はどのようにして話を進めていくつもりだったんでしょうか。身代金の要求とかかな?

ad

-管理人の日記