Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

仕事に使う車を会社から貸与された

これまで私は仕事でもマイカーであるニュービートルを使用していたのですが、会社からスズキ・ワゴンR(3代目前期型)を貸与されました。

ニュービートルではガソリン代こそ全額出ていたものの、保険や維持・管理費は自腹だったため、少々懐が痛かったことは確かです。もっとも、愛車を毎日運転出来るということは私にとってはささやかな楽しみではありました。

ワゴンRには昨日から乗り始めていますが、やっぱりずっとニュービートルだったので非常に運転し難い・・・。

いつものようにアクセルを踏んだら前車には引き離されて後車には煽られるし、ハンドルが軽すぎるし、ウィンカーレバーとワイパーレバーが左右逆だし、シフトノブがハンドルについていてシフトチェンジが煩雑だし、ドアも軽すぎて全く重厚感がないし、ちょっと強い横風にはすぐに流されるし、何よりも運転していて全然楽しくない・・・。

ほんとに単なる移動手段だな、という感じです。

ニュービートルの前はダイハツ・ムーヴ カスタム(初代)を所有していて、同じ軽自動車だったので状況は今と似たようなものだったはずなんですが、当時は全く今のような不満は感じませんでした。やはり、普通車に乗ってしまうと軽自動車の欠点が見えてくるということなんでしょうか。

もっとも、小回りがきいて狭いところでもどんどん入っていけるし、燃費が良くて維持・管理費も圧倒的に安いなど、良いところもたくさんあります。

我が家にはマイカーが1台しかなく、これまでは休日以外は私がそれを独占していたため、私が仕事でワゴンRを使うことになって若干落ち込んでいる反面、妻は普段ニュービートルを使うことが出来るようになって喜んでいます。

今後は、私が休日のみニュービートルを運転することになりました。はぁ・・・。

ad

-管理人の日記