XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

白味噌のお雑煮があったなんて

更新日:

あけましておめでとうございます。

このブログを書き始めたのが昨年の1月で、厳密にはまだですがほぼ1年間続けることが出来ました。もちろんまだまだ続けていくつもりですので、今年もよろしくお願いします。

それにしても、今冬は例年に比べると暖かいような気がします。いつもは12月になると着始めるロングコートもまだ数回しか出番がない有様で、ロングコート好きな私としては少々寂しいです。

まあ、冬は1月、2月が本番なので、これからは着る機会も増えることでしょう。

ところで、正月に食べるお雑煮ですが、皆さんのところはどんなお雑煮でしょうか?

私の実家はずっと澄まし汁のお雑煮でした。母方の祖母が九州の出身で、その名残です。一方で妻の実家は関西風の白味噌仕立て。昨年の正月に妻の実家にお邪魔した際に初めて白味噌のお雑煮をいただき、美味しかったもののカルチャーショックを受けたのを覚えています。

私はずっと澄まし汁のお雑煮だったから白味噌のお雑煮というものが存在することすら知らなかったもので・・・。

澄まし汁のお雑煮は東日本や九州に多く、白味噌のお雑煮は関西に多いとか。人生の大半を大阪で暮らしながら知らなかったとは恥ずかしい限りです。

ad

ad

ad

-管理人の日記

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.