Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ゲーム機の種類が多すぎて困る

昨日、久しぶりにゲームソフトを購入しました。PS2が壊れて以来、最近はずっとテレビゲームをやっていなかったのですが、妻がどうしてもピクミンをやってみたいというので。

ピクミンは元々ゲームキューブのソフトで、CMの「引っこ抜かれて 戦って 食べられて」という愛のうたが大ヒットした経緯があります。もちろん私も妻も知っていましたが、ゲームキューブを持っていなかったのでやったことはありませんでした。

そして昨年12月にWiiに移植されたピクミンが発売され、最近再びあのCMが流れ始めたので妻が惹かれていたのです。

買ってきて早速遊んでみたのですが、ほのぼのしたCMとは裏腹に、意外と時間がシビアで難しいゲームであることがわかりました。上手く効率的に操作していかないと中々ゲームクリアに必要なアイテムを集められないのです。

妻はピクミンが面白いと言って一生懸命プレイしていますが、慣れないWiiリモコンでの操作に手こずっているようです。私はまだちょっとしかやっていませんが、確かに面白いけど操作は慣れるまで難しそうですね。ほのぼのしたCMの感覚ではやらない方が良さそうです。

ところで、最近はゲームをするにしても色んなゲーム機があって困ります。

うちは壊れたPS2を除くとWiiニンテンドーDSがあります。しかし最近CMなどで見かけてやってみたいと思うゲームはXBOX 360やPS3のものが多く、PSPでも気になるものがあります。

しかしどれも数万円するゲーム機ばかりで、とても全部は買っていられません。STAR OCEAN 4ACE COMBAT 6などやりたいソフトが多いXBOX 360は購入の目処が立ったのですが、やはりPS3は高すぎる・・・。特にPS2が壊れた今、出来ればPS2のソフトと互換性があるタイプが欲しいのですが、4万円以上するものばかりです。互換性がないタイプとPS2の中古を別々に買った方が安いくらい。

PS3では特にFinal Fantasy 13あたりに非常に興味があるのですが、このままでは諦めてしまいそうです。

どうしてゲーム機はこんなに高くなったんでしょうか。純粋にゲーム機としての機能のみを搭載してもっと低価格に抑えることなど出来ないのでしょうか。

思えば、昔は時代順にファミコン、スーファミ、PS、PS2さえ持っていればやりたいゲームが大抵出来る状況でした。セガサターンやニンテンドー64なども買いましたが、結局はやりたいゲームがあまり出ないので売り払ってしまいました。

今のようにゲーム機の選択肢がたくさんある状況は、各メーカーの競争を促すという意味ではメリットがある反面、人気ゲームがゲーム機ごとに分散してしまうというデメリットもあるわけです。どんどん移植してくれればいいのですが、コストもかかるだろうし・・・。

もうちょっとゲーム機が淘汰されて種類が減らないかなと思う今日この頃です 🙁

ad

-コラム
-