Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

無料で簡単にパーティションを分割する

β版が一般公開されて話題となっているWindows 7ですが、私も試しに使ってみようと思い、パーティションを分けることにしました。

現状ではCドライブにWindows XPをインストールし、Dドライブを画像や動画などの保存用に利用しています。Cドライブの方は100GBほど容量があり、しかも使っているのは15GB程度なので、こちらを分割することに。

方法はとても簡単。EASEUS Partition Managerというツールを利用します。個人利用に限っては無料で利用出来ます。

インストールして起動すると、以下の様なウィンドウが出てきます。

Partition Manager

  1. 分割したいドライブを選択し、Resize/Moveをクリック。
  2. バーをマウスでドラッグすることで、分割する容量を変更する。
  3. 分割で出来た白紙状態のUnallocatedを選択し、Createをクリック。
  4. 好みのDrive Letterを選ぶ。
  5. 全て良ければApplyで完了。

これでPCを再起動すると、パーティションが分割されます。データが破壊されることもないので非常に手軽。他にもドライブレターの変更やドライブのフォーマット、ドライブの削除など色々なことが可能です。

なお、データが破壊される心配は基本的にないのですが、万が一ということも考えられるのでバックアップは取っておくべきでしょう。

ad

-主要エントリー
-