Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

STAR OCEAN 4を購入

ずっと楽しみにしていたSTAR OCEAN 4を買いました。

早速数時間プレイしてみたのですが、最初の3、40分はほとんど映画を見ているんじゃないかと感じるほどムービーが長い。私はそういうのは嫌いではないものの、一緒に見ていた妻が「長すぎやろ」とつっこんでいました。

また、一部で批判されている画質。発売前の宣伝用のCG画質よりも実際の画質が悪いという問題ですが、私はあまりよくわかりません。そもそも発売前の情報は極力制限していたし、実際の画質でもそこそこ綺麗だと思うので・・・。

さらに、よくフリーズするという問題。これはもうスターオーシャンを開発しているトライエースではおなじみです。ゲームバランスが崩壊するほどのバグと共に、トライエースの作品をプレイする上で多少は覚悟しておかなければならないことです。

とは言うものの、私はHDDがないXBOX 360 アーケードでプレイしているにも関わらず、未だにフリーズはおろか、処理が重いということもありません。一部では何回もフリーズしていると噂ですが、運が悪いんですかね。

今作は地球人による宇宙開拓が始まる瞬間から話が始まり、主人公はその第一陣の一員という設定。従って、スターオーシャンという名にふさわしく宇宙船を駆って複数の惑星に自由に移動出来るようです。

無論、アイテムクリエーションやプライベートアクションなどスターオーシャンシリーズおなじみのシステムも健在。

ストーリーはまだ序盤なのでどういう展開になっていくかわかりませんが、今のところ中々面白そうです。

ad

-管理人の日記
-