Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

STAR OCEAN 4の序盤を終えての感想

まだDisk1ですが、ここまでで思ったこと。ちなみに今は惑星ロークで色々やっているところです。

  1. ムービーが長い。
  2. ダンジョンが長い。
  3. 女性キャラクターが狙いすぎている。

1つ目。ムービーがとにかく長い。長いのはそんなに嫌いではないのですが、長いのを連発されるので少々テンポが悪い感が否めません。

2つ目。ダンジョンやフィールドマップが結構長い。「ここを進めばボスかな?」というところが何度もあり、あまりの長さにうんざりしてきます。あるダンジョンなど迷いながらではあったけど、2時間近くもかかってしまいました。1つ目のムービーと併せて、もう少し短くテンポ良く出来ないものかと思います。

3つ目。清純派、ロリータ派、猫耳派、巨乳派、メガネ派などなど・・・色んな"層"を狙っているのでしょうが、あまりにもベタ過ぎて言葉もありません。こういう一部の層狙いなキャラ設定はやめてほしかった・・・。

また、SO3の主人公フェイトにあった「ボクのせいで○○になってしまった」という自虐思考がSO4の主人公エッジにもあって、これが若干鬱陶しいですね。一時的に主人公のしつこい自虐思考のせいでパーティの雰囲気が悪くなるので。しつこくない程度ならいいんですが・・・。

以上のような不満点はあるものの、ストーリーや戦闘システムなどは概ね満足しています。当初懸念していたフリーズや読み込みが遅いといったことも、HDDがないXBOX 360 アーケードながら今のところ全くありません。

まだ中盤くらいだと思うので、今後どのようにストーリーが展開していくか楽しみです。

ad

-管理人の日記
-