Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

STAR OCEAN 4をクリア

STAR OCEAN 4をクリアしました。

今作は全部でディスク3枚だったわけですが、これによって大きな問題が出てきました。Disk3に進むと色々な惑星や場所に一瞬で行ける転送装置を使えるようになるのですが、EnIIのセントラルシティ以外の、例えば惑星ロークのタトローイなどに行こうとするとDisk2に切り替えないといけないのです。

これにはさすがに唖然とさせられました。確かにXBOXはDVDなのでBlu-rayに比べるとディスク1枚の容量が少なく、SO4だとディスク1枚に納めることは難しかったでしょう。しかし、もうちょっと何とかならなかったものかと・・・。

SO4はとにかくムービーがやたら長いので、恐らくそれが多くの容量を占めているのでしょうが、このムービーをもっとコンパクトに収めればDisk3にも各町のデータくらい入れることは出来たのではないでしょうか。

2、30分ムービーを見せられることは普通にあるし、エンディングに至っては1時間くらい延々と続きます。いくら何でも長すぎる。プレーヤーのことを考えるよりも、開発者のやりたいことを優先した結果なのでしょう。

あと、街らしい街が少なかった気もします。SO3の時は街から街へ旅をし、より良い装備を整え、さらに次へと行った感じでちゃんと冒険しているようでした。しかし今作では1つの惑星に出てくる街や村は1つか2つで、惑星間の移動は宇宙船で一瞬なので、冒険しているという感覚が薄かった。かろうじて惑星ロークだけはSO3的な感じで良かったですが。

不満点ばかり挙げましたが、ストーリーや戦闘システムは中々良かったのではないかと思います。

ちなみに、クリア時のパーティ編成はエイルマット、メリクル、レイミ、ミュリア。レベルは平均95くらいでラスボスも余裕でした。レベル上げはアイテムクリエイションでバトル取得経験値を飛躍的に増大させてあったので簡単。

パーティの中では、メリクルが圧倒的に強いです。見た目やしゃべり方が好きではないのでメインで使う気は最初はなかったのですが、あまりにも強いので・・・。

さて、スターオーシャンシリーズは、クリアしてからがある意味本番です。隠しダンジョンなど、やり込み要素が満載。今後はこれを楽しみたいと思います。

ad

-管理人の日記
-