Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

JR阪和線も昔に比べると変わった

2009/03/19

高校への通学にJRと近鉄を利用していた頃は毎日のように電車に乗っていたわけですが、それ以降は電車に乗ることがほとんどなくなりました。大学時代は静岡に住んでいたので電車ではどこにも行けなかったから友人の車がメインだったし、社会人になってからもマイカー通勤だからです。

最近は時々JR阪和線、JR関西空港線、南海本線を利用するくらい。

私が高校時代だった頃は、

  • 快速は三国ヶ丘に止まらなかった。南海高野線と接続している駅なので利用者は多く、現在は止まるようになった。
  • 紀州路快速がなかった。当然現在のような関空・紀州路快速(8両編成で、日根野で4両ずつ関空快速と紀州路快速に切り離される)もなかった。
  • 関空特快ウイング(関空快速停車駅である西九条、弁天町、新今宮、東岸和田、熊取を通過)があった。現在は廃止。
  • 関西空港行きの関空快速は天王寺駅で16番線に入っていた。現在は15番線に入る。なお、大阪・京橋行きは今も昔も変わらず18番線に入る。
  • JR西日本221系電車は阪和線を走っていなかった。当時はJR大和路線などに利用されていたが、現在は阪和線にも使われている。
  • 関空快速の英語車内自動アナウンスの声が日本人だった。現在は外国人の声。

鉄道マニアではないので細かい点など誤りがあるかも知れないし、他にも色々と変わったことがあるのかも知れませんが、大体こんな感じに昔から変わっています。

昨日と一昨日、私は防火管理者の資格を取るために阿倍野にある大阪市立阿倍野防災センターへ行ってきました。天王寺から徒歩10分くらいなので、関空・紀州路快速で天王寺まで行こうと最寄り駅で待っていたところ、何と入ってきた列車の運転士が女性だったのです。

大阪では早くから女性の鉄道会社への進出が始まっており、私の高校時代にはすでに女性車掌もたくさんいました。しかし女性運転士は初めて。まだ研修中らしく指導員が同乗していたのですが、その指導員も女性でした。ということは、もう随分前から女性運転士はいたということなんでしょうか。是非がんばってもらいたいものですね。

こうして見てみると、私の高校時代からの10年間で色んなことが変わっています。天王寺や阿倍野界隈はよく遊んだところだったのですが、タワーマンションや超高層ビルが建つようになってすっかり様変わりしていました。大阪は衰退しているだのと言われていますが、街は梅田も難波も天王寺も大きく発展しており、悲観していてはいけないんだと思います。

ただ、中々変わらないことも。未だにJR大阪環状線や阪和線など、JR西日本では国鉄103系電車が多く走っていることです。

関東ではどんどん新しい車両が投入されるのですっかり姿を消してしまいましたが、JR東日本やJR東海ほど経営が盤石ではないJR西日本はそういうわけにはいかず、爆音を鳴らしながら毎日走っています。夜、窓を開けていると私の家でもうるさいくらい103系の音が聞こえます。

鉄道マニアにとっては古い車両が現役バリバリで走っているのは良いことなのかも知れませんが、ただの近隣住民や利用者にとっては早く新しい車両に変えてもらいたいところです。103系に乗っていると、うるさくて車内アナウンスも聞こえにくいんですよね。関空・紀州路快速で利用されるJR西日本223系電車とは雲泥の差・・・。

まあ、大阪の中でも阪和線の優先度は低いようなので、まだまだ103系の爆音を我慢しなければならないでしょう。

ad

-コラム