Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

阪神なんば線がいよいよ明日開通

阪神電車が難波までやってくるのがいよいよ明日に迫りました。これまで阪神電車は主に大阪・梅田から神戸・三宮を結ぶ路線として機能していましたが、明日からは大阪・難波から三宮へ乗り換え無しで行けるようになるのです。さらに近鉄難波線とも繋がるため、三宮から奈良まで直通運転されることも。

これは全くメディアでは取り上げられませんが、大阪の二大繁華街に乗り入れる私鉄は今回の阪神電車が初めてであり、難波の利便性が飛躍的に向上することが容易に想像出来ます。

ただ、残念ながら私はあまりその恩恵を得られません。何故なら、私はJR阪和線沿線に住んでいるからです。JRも一応は難波に乗り入れてはいますが、阪和線には難波へ直通運転している車両がないのです(昔はありましたが)。従って、天王寺か新今宮でJR大和路線か南海本線か南海高野線か地下鉄御堂筋線に乗り換える必要があるのです。

例えば、私の家の最寄り駅から関空快速で大阪まで行ってJR神戸線の新快速で三ノ宮まで行くのと、関空快速で新今宮まで行って大和路線に乗り換えて難波へ行って阪神なんば線の快速急行で三宮まで行くのとでは、前者の方が短時間で行けるのです・・・。

阪神なんば線の開通で恩恵を受けられる人は、近鉄難波線、近鉄奈良線、近鉄大阪線、南海本線、南海高野線などの沿線に住んでいる人でしょうか。

もっとも、開通3日目の3月22日には私も三宮に用事があるので、急ぐ行きはJRで行くものの、帰りには阪神なんば線を利用してみるつもりです。大阪がどんどん便利になっていくのは喜ばしいことです。

ad

-主要エントリー