Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

高速道路1000円の京阪神"対象外"区間

2009/05/03

今日から高速道路の1000円走り放題がスタートしました。ただし、首都圏と京阪神の大都市近郊区間は除かれます。

私もこれを機会に、近くて遠かった四国へ行ってみようかと妻と相談中。そこで、京阪神の場合はどの区間が大都市近郊区間として1000円走り放題の対象外なのか調べてみました。以下の画像は1000円走り放題の対象外区間です。

大都市近郊区間(京阪神)

阪神高速や近畿道、西名阪、京滋バイパス、第二京阪道路は全域が対象外。名神高速や中国道、阪和道は大阪を中心とした近郊区間が対象外。

大阪に住んでいる私としては、阪神高速の料金分は我慢して大都市近郊区間外へ抜けるのが現実的なようです。残念。

普段京阪神は地方だの何だのと言っておきながら、こういう時だけ首都圏と同じ扱いをされるのはやっぱり腑に落ちないですね。せめて阪神高速以外は全部対象区間にしてもらいたかったものです。まあ、それはそれで運送業の方などには迷惑な話でしょうが 🙁

なお、対象外区間はNEXCO西日本が提供するトクトクETC。休日特別割引にて確認しておりますが、念のためにリンク先の情報も確認して下さい。

ad

-このブログのこと, 主要エントリー