Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

自宅のWindowsが起動しなくなった

一昨日、自宅のWindowsが突然起動しなくなりました。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

このようなエラーメッセージを吐いて。一応書いておきますが、最後まで読んでも解決策は書いていないのであしからず。ただ、途中のリンク先は参考になります。

早速DELLのテクニカルサポートに電話して訊くことに。20分も電話口で待たせやがり、だいぶ流暢な日本語を話せる張さんという中国人女性がようやく出てくれました。簡単に経緯を説明すると(と言っても、何の作業もしていなかった起動中のPCがトイレに行ってる間に勝手にダウンし、それっきり起動出来なくなっただけ)、HDDが生きてるか確認すると言って作業手順を指示してきました。

指示に従って結果を報告したところ、「HDDには問題はなくWindowsの問題。そうなると、ここから先は私の担当ではなくなるので、ヘルプデスクにて有償でサポートすることになるが、よろしいか」とのこと。

[tegaki]はあああ?[/tegaki]

何という縦割りサポート。以前はこんなことはなかったのに・・・と思っていると、どうやら最近サポート体制が変わって個人客へのヘルプデスクによる無償サポートは終了したとか。DELLのサポート体制のクズっぷりがどんどんエスカレートしているようです。

で、どうせWindowsの修復だのリカバリーだのをやらせる上に金を取るんだろうと予測し、有償サポートを拒否しました。

次に頼ろうとしたのがMicrosoft。ここなら大丈夫だろうと思って調べると、今年の4月14日にWindows XPの無償サポートは終了したとのこと。半月遅かった。泣ける。

仕方がないので自力で解決することに。以下を参考に色々やりました。

まあ結局私の場合はどれも解決には繋がらず、3時間ほどの労力が無駄に終わりました。

そして私は、最終的な決断を下さざるを得ませんでした。つまり、リカバリーです。幸い写真や音楽、動画等のデータはWindowsとは別のパーティションに保存してあるので、失うものはさほどありません。また、買って4年になるPCもそろそろリカバリーして整理したかったのもあります。

リカバリーは無事終了し、Windowsも起動するようになりました。こういうこともあるので、大事な写真や文書はWindowsとは違うパーティションに保存しておくことをオススメします。

はあ、また元の使い慣れた環境に戻すのは時間かかるだろうなあ・・・。

ad

-管理人の日記
-