Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touch用の保護フィルム

2009/10/26

買ってから非常に愛用しているiPod touchですが、どうしても気になる点が1つ。それは、ディスプレイに指紋と脂がベタベタ付いてしまう点です。

そこで、ディスプレイに保護フィルムを貼ることに。

色々レビューなどを読んでいると、どうやらパワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPod touch PTC-02あたりの評判が良さそうだったのでこれを購入しました(正確にはこれと同じタイプのiPhone用のものを間違って)。

届いて開封して初めて自分がiPhone用のものをiPod touch用と勘違いしていることに気づきました。注文メールを確認しても、しっかりiPhoneの文字が。あちゃー。

iPhoneとiPod touchではディスプレイの大きさは同じですが、本体の大きさは微妙に違います。iPhoneはiPod touchより縦が若干長く、横が若干細いのです。

まあ今更返品も出来ないだろうから、縦の長い部分をカッターとハサミで丁寧に切り取って貼ってみました。思ったより綺麗に仕上がったので貼っても全然気にならないレベルです。まあiPod touchには必要ない受話口の部分が開いていて不格好ではありますが。

また、貼る時は他のフィルムだと空気が入らないように注意が必要だったのですが、これだと結構いい加減に貼っても空気が入りませんでした。非常に貼りやすいという印象。

購入したフィルムはアンチグレアなので光沢は失われますが、余計な光も反射しないので私は見やすいと思います。グレアが良いかアンチグレアが良いかは個々人の好みなのでどちらが良いと言うことは出来ませんが。

フィルムを貼ることによってディスプレイが少しちらつくようになりますが、1日も経てば全く気にならなくなりました。ただ、これが気になる人もいるようです。

また、指の滑り具合ですが、引っかかるようなことはほとんどありません。結構なめらかに指を滑らせることも可能だし、何も貼っていない状態と同じ程度に触れると反応もしてくれます。

肝心の指紋は全く付かなくなりました。脂は若干残りますが、ほとんど気にならない程度。何も貼らないで指紋と脂がベタベタ付くのに比べると雲泥の差です。

結果、私としては買って良かったのではないかと。iPhoneやiPod touchはその性質上どうしても指紋や脂と無縁ではいられませんが、このフィルムさえ貼ればかなり軽減されることは確かで、もう何も貼っていない状態に戻ることは出来そうにありません。

2009年10月26日追記

これを購入して(ほんとはすぐあとにiPod touch用のものを買い直しました)5ヶ月が経過しましたが、そろそろ買い替え時かなーという感じ。購入当初より脂がよく付くようになった気がします。もちろん貼っていない状態に比べると全くマシですが。

ad

-主要エントリー
-