Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPodの充電

全ての充電池は使い切ってから充電した方が長持ちする、という誤解をずっとしていました。iPod touchを利用する際は完全に使い切ることはさすがにしなかったものの、結構ギリギリまで充電せずに粘っていました。

しかし、こんなことをする必要は無かったというのです。

iPodや携帯電話の多くに使用されているリチウムイオン二次電池は、継ぎ足し充電をすると電池容量が低下するように見える現象、所謂メモリー効果がほとんど発生しません。従って、まだ半分くらい残っている状態から充電を繰り返してもほとんど問題はないのです。

ただ、リチウムイオン二次電池にも欠点はあり、過充電が続くと最悪の場合爆発する危険性があり(大抵は過充電防止機能がついているのでその心配は必要ないと思いますが、使用する際は念のために確認しましょう)、逆に過放電が続くと急速に電池が劣化します。

リチウムイオン二次電池を使用する場合は、過充電や過放電には気をつけることが大事なのです。

なお、iPodで使用されているリチウムイオン二次電池は、フル充電・フル放電のサイクルを400回繰り返すと通常の80%まで容量が低下するそうです。

iPod touchやiPhoneなどは自分で電池を交換出来ないため、頻繁に使っている人だと1年半から2年くらいでAppleに電池交換してもらう必要が出てくるでしょう。

また、一般的な日本の携帯電話のリチウムイオン二次電池の場合、寿命が近づくと中央部分が山のようにボコッと膨らんでくるので、そうなったらショップなどに持ち込んで交換してもらうといいでしょう。

ad

-主要エントリー
-,