Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone OS 3.0にアップデート出来なくて散々苦労した

2012/03/20

昨日、待望のiPhone OS 3.0がリリースされ、iPhoneやiPod touchのアップデートが可能となりました。iPhoneの場合は無料ですが、私が使っているiPod touchでは1200円必要となります。

早速私は3.0を購入してアップデートしようとしたのですが、午前7時の時点ではアクセスが集中しているらしく購入は出来たもののダウンロードまでは出来ませんでした。

そこで会社の仕事の合間にやったところ、不明なエラー1602が出てアップデートに失敗し、さらにiPod touchがリカバリモードになって工場出荷時の状態に復元しないと動かないという状況になりました。

やむを得ずその復元を実行したのですが(もちろん事前にバックアップはとってありました)、今度は不明なエラー1604が出て復元にも失敗。さて困った。何度やっても失敗。Appleに関するiTunesやら何やらを全部アンインストールして再インストールしてみても失敗。

一旦諦めて昼まで待ち、お昼休みに家に帰って自分のPCで再度復元を実行したところ、何と成功。

「こりゃ行けるぞ」と思って再度アップデートを試みたのですが、またしても前述の1602、1604エラーの再発。今度は自宅PCでも復元出来なくなってしまったのです。

自分ではどうしようもなくなり、Appleサポートに電話。電話は待たされることなくすぐに繋がり、早速状況を説明してAppleサポートの人と解決策を模索しました。

まあ結論から言うと、それでも解決出来ませんでした。ただ、復元方法だけはわかりました。Windowsなら、コントロールパネルから管理者権限を与えた新しいアカウントを作成し、そのアカウントで復元を実行するだけ。あるいは別のPCでやってもOK。

悶々としたまま2.2.1のまましばらく使っていたのですが、もしかしたら自分のPC(家でも会社でも同じ機種でほぼ同じ設定にしている)が悪いのかも知れないと思い、私が関与していないPCで試してみようと思い立ちました。そこで、会社で隣の席の部長に断って、部長が帰宅後にPCを拝借してアップデートを試したところ、何と僅か10分でアップデート作業が完了。あまりにも呆気なくて驚きました。

このことから、アップデートの失敗は自分のPCの機種なのか、設定なのか、何かが悪影響を与えているのだろうと推察されます。

もし私と同じような状況の人は、別のPCで試すとすんなり行くかも知れません。

2012年3月20日追記

iOSのアップデートで不明なエラー1602と1604にて対症療法を書きました。

このエントリー公開から3年近く経ちますが、未だに原因不明のようです 🙁

Wi-Fiの感度について

記事は新しいエントリー「iPhone OS 3.0にてWi-Fiの感度が低下した」に移動させました。

ad

-リリース情報
-