Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone OS 3.0にてWi-Fiの感度が低下した

2010/04/16

このエントリーは、iPhone OS 3.0にアップデート出来なくて散々苦労したにて書いていたWi-Fi感度についての内容が多くなってきたため、新しいエントリーとして分岐させたものです。

先日、iPhone OS 3.0にアップデートして色々試していたのですが、どうもひとつおかしいことが。Wi-Fiの感度が異常に低下しているのです。

これまでは会社から道路を挟んで3、40メートルは離れている駐車場(大きな障害物は特になし)でも余裕で会社の無線LANからネットに接続出来ていたのに、無線LANの存在すら感知出来なくなったのです。さらに自宅でも、私の部屋に置いてある無線LANルーターからリビングは5メートルも離れていないし障害物は木のドア1枚であるにも関わらず、リビングではWi-Fiアンテナは1つか2つしか立たなくなってしまったのです。

ググってみても1人くらいしか同様の状況に悩まされている人が見つからないので何とも言えないのですが、もし3.0に何か問題があるのなら何とかしてもらいたいものです。

あるいは、アクセスポイントを探してくれるアプリ、WifiTrakが3.0に対応してくれたら何とかなるのかな?

2009年6月20日17:23追記

今日、Wi-Fiの感度低下についてAppleサポートに電話してみました。

簡単に状況を説明したのですが、「本体をAppleに預けていただいた上で点検し、場合によっては交換となるかと思います」とのこと。

ただ、この件についてTwitterでつぶやいたところ、フォロワーの@watakushiさんからiPhone OS 3.0の仕様ではないかとのご指摘が。watakushiさん自身もそうだし、他にもWi-Fi感度が低下したという話はチラホラ出ているようなのです。

噂では、Wi-Fi感度を抑えることで電池のもちを良くしているのでは、という話もあります。iPhone OS 3.0になってから電池のもちが良くなったという話も出ていることは確かなのです。真相は不明ですが…。

私としては、もし心斎橋に行く予定があればApple Store Shinsaibashiで見てもらおうかと思っていますが、とりあえずは様子見ですかね。WifiTrakが3.0に対応してくれれば、ある程度この不便な状況を緩和してくれるはずなので。

2009年6月28日9:20追記

周辺のアクセスポイントを探して接続してくれるアプリ、WifiTrakがようやくiPhone OS 3.0に対応しました。Apple側の審査が滞っていたようで、かなり待たされてしまいました。WifiTrak側は随分前に対応版をApple側に提出していたようなんですが。

さて、iPhone OS 2.2.1の時には会社の無線LANに接続出来ていたのにOS 3.0になってからはアクセスポイントすら見えなくなった会社の駐車場にて、早速新しくなったWifiTrakで会社の無線LANの接続を試みました。

結果、アクセスポイントはちゃんと見えるし無線LANの接続も出来ました。良かった…。

Wi-Fiの感度が悪くなったと感じている人は、115円と有料のアプリですが、WifiTrakを購入してみてはいかがでしょうか。特にiPod touchユーザーにはオススメのアプリです。

ad

-主要エントリー
-