Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Twitterはリアルタイムで進行している

Twitterはすごいなと改めて思った話。

先日、妻が誤ってフェレットを踏んづけてしまいました。妻が台所に立つと必ず2匹のフェレットが足下までやってきて抱っこをせがむので、いつも歩く時は注意しているのですが、ついにそういう事態が起こってしまったのです。

もちろん完全に踏んだのではなく、少し踏んだ時に気がついて慌てて体勢を崩しつつ足をどけたので最悪の事態は回避出来ました。

踏まれたフェレットは最初は驚いて全力で走って物陰に逃げ込んだのですが、しばらくすると出てきていつものようにもう1匹のフェレットと追いかけっこなどして遊び始めました。しばらく様子を見ても、特におかしな点は見あたりません。

良かった良かったと胸をなで下ろしていた矢先、踏まれてから15分ほど経った頃に踏まれたフェレットがトイレシートにオシッコをしたのですが、そのオシッコが異様に茶色い。普段は薄い黄色なのです。おかしいと思っていると、さらに5分おきに茶色いオシッコをし始めました。

これは血尿では?

しかし本人は痛がる様子など微塵も見せず、走り回っています。そこで妻は掲示板などで情報収集を始め、私はTwitterでこの事態を呟きました。

すると、Twitterで呟いた私の元には続々と心配して下さるフォロワーさんのリプライが。さらには動物病院で看護師をしておられるという方からもメッセージをいただき、大変ありがたかったです。

翌日にはフェレットの血尿はすっかり治まり、念のために連れて行った病院でも異常は認められなかったため、様子見ということになりました。今のところ何もおかしな点はありません。

ちなみに妻が掲示板で有益な回答が得られたのは、血尿が治まってからのことでした。如何にTwitterはリアルタイムで進行しているかがわかるとともに、なるべく早く何らかの情報を得たい時は非常に役立つツールだと再確認させられました。

もっとも、Twitterをそういうツールとして役立てるためには、最低100人以上のフォロワーさんがいないと中々難しいかも知れません。逆に言えば、フォロワーさんが多ければ多いほど良いということでしょう。無論、Twitterの使い方によってそれは変わってくると思いますが。

最後に、この場を借りて、心配して下さった方や有益なメッセージをいただいた方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

ad

-管理人の日記
-