Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

次の日食は3年後の金環日食がチャンス

昨日は大阪で部分日食ということで、数ヶ月前から非常に楽しみにしていました。しかし残念ながら空は曇り。朝は太陽が出てたのですが、どんどん雲が厚くなってきて太陽の位置すらわからない有様で・・・。

大阪では11時6分が最大食分。その時間帯はしばらく空を見上げたものの、結局雲が途切れることはありませんでした。

テレビではその後、硫黄島と硫黄島東の太平洋上からの中継があったので見ました。完全に真っ暗になることはなく、水平線が360度全て夕焼けのような状態になり、非常に神秘的な光景で感動しました。

さて、残念ながら今回は多くの場所で悪天候のせいで日食を見ることは出来ませんでしたが、3年後の2012年5月21日には金環日食があるのでその時が日食を見るチャンスです。しかも今回は南の島ではなく、主に本州や四国、九州の太平洋側が金環日食の通り道なのです。

大阪では綺麗な金環日食にはなりませんが、東京や静岡、和歌山、鹿児島辺りではかなり綺麗な金環日食が見ることが出来るようです。また、北海道や沖縄でも部分日食は見ることが出来ます。

今回見ることが出来なかったので、是非3年後の金環日食は見たいですね。

ところで、大阪で皆既日食を見ることが出来るのは2947年9月6日になります。大阪以外では、京都、神戸、奈良、和歌山、大津、津、岡山、鳥取、松江、高松、徳島の各都市とその周辺で見られるようです。ま、あと938年後ですので、がんばっても見ることは不可能ですね :mrgreen:

ちなみに、東京(本土)で皆既日食を見ることが出来るのは、2762年8月12日だそうです。

ad

-主要エントリー