Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

テレビ東京のWBSにてTwitter特集

2009/10/16

昨夜妻と話しながらぼんやりとiPod touchでTwitterのTL(TimeLine)を見ていたら、23時からのWBS(ワールドビジネスサテライト・テレビ東京系列)でTwitter特集をやるという情報を入手しました。時間を見たら23時数分前。普段テレビ大阪なんて滅多に見ないんですが、久々に7チャンネルへ。

特集はおよそ15分程度で、オバマ米大統領が選挙戦に利用して一躍有名になり、日本でもユーザーが急拡大しているとの紹介から。始めるための敷居が低く(ユーザー名、パスワード、メールアドレスの登録のみ)、140文字という短文なんでがっつり書く必要もないので、気軽に出来るとも。

内容は前後半に分かれており、前半は主に一般ユーザーからの視点、後半は主に企業ユーザーからの視点でそれぞれ構成されていました。

前半はまず、あるTwitterユーザーたちのオフ会にカメラが入ったという形。近くに何か良い店がないかと呟くと誰かから有益な情報を得られることがあるとか、情報の伝達が速いとかいう話が出ていました。

オフ会ではIT関係で働く人などが多いものの、ITとは全く関係ないほんとの一般層にも広がりつつあるという話も。例えばある女性は夫の帰りが遅くて寂しい時に、Twitterを利用することで1人ではないという慰めになったりすると。

後半はビジネスにいかにTwitterを利用していくかということで、フジヤカメラ店福助の例などを放送。

動画はそのうち消されるかと思いますが、一応載せておきます。

案の定動画が削除されたので、現場に居合わせたオフ会参加者が取材の様子を撮影していたと思われる動画でも。2009年10月16日追記。

私はこの放送を見ながら妻にTwitterを説明しつつTLも見ていたので、正直内容はよく見ていなかったかも・・・。後で動画を見直しておさらいしました。妻にはiPod touchでTLを見せながら色々説明するのですが、どうも興味を惹かなかったようです。

この放送の後、放送で取材を受けていたユーザーやその他の有名ユーザーのフォロワーが急激に増えているらしく、テレビの影響力はまだまだ大きいんだなと感じています。

ただ、Twitterを始めたばかりの人が、フォローすべきTwitterアカウント一覧などで紹介されている人たちをいきなりフォローしても、正直ジャンルが偏りすぎてるので一部の人以外は面白くないと思います。

また、あの一覧に載っている人たちはTwitterの中ではそれなりに有名で、私も何人かフォローしていますが、いかんせんフォロワーが多いのでリプライを飛ばしても返事が来る確率が低く、それも始めたばかりの人がTwitterの良さの1つを知る機会を潰してしまっていると思うのです。

最初は適当に有名ではない一般の人たちを50人くらいフォローするのが、個人的にはいいんじゃないかと思います。例えばついったー部で探すとか。有名ユーザーをフォローするのは少し慣れてからでもいいんじゃないかなと。

ad

-主要エントリー
-