Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

2タッチ入力とフリック入力は共存出来ない?

2009/09/04

私が携帯電話で文字を入力する際は、以前にも携帯電話の文字入力は2タッチ方式でで紹介したとおり2タッチ入力を活用しているわけですが、異変が生じてきました。

最近はiPod touchからTwitterを利用する頻度がかなり高いため、文字の入力にはフリック入力を行うことが非常に多くなったのです。

フリック入力とはiPhoneやiPod touchで採用されている文字の入力方式で、タッチパネル上のキーを指で押したり指を滑らせたりすることで入力することが出来る便利な方式です。動画を見て頂くのが一番わかりやすいかと。

このように、慣れると非常に高速に文章を書くことも出来るのです。

そして最近私はこのフリック入力にすっかり慣れてしまったので、携帯電話の2タッチ入力での入力でミスが激増してしまっているのです。

例えば「に」を入力しようとすると、2タッチ入力だと「52」、フリック入力だと「な」を押しながら指を左に滑らせます。2タッチ入力の「52」だと最初に5を押して次はその上の2を押すことになるのですが、フリック入力だと指を左に滑らせるため、同じ文字を入力するのに上への動きと左への動きで差が出てくるわけです。

フリック入力に慣れてしまった私は、2タッチ入力の時でも無意識にフリック入力の動きをしてしまうため、「に」を入力しようとして「54」と打ってしまうのです。

携帯電話もiPhoneにしてしまえば問題ないのですが、docomoから変更出来ない私としてはdocomoからiPhoneが出るのを待つか、他社からフリック入力に対応した機種が出るのを待つか、になりそうです。特許関係の問題で後者はないかも知れませんが。

ad

-主要エントリー
-,