Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

地方でもそこそこ使える公衆無線LANサービス

出先でインターネットを利用したい時、公衆無線LANがあると非常に便利です。iPhoneのように3G回線でソフトバンクのエリア内ならどこでもインターネットに接続出来るようなスマートフォンなどはともかく、ネットブックやiPod touchなどのように単独では無線LANを利用せざるを得ないガジェットなら公衆無線LANは非常にありがたい存在。

価格は0円から数千円までピンキリですが、利用したい人にはいくらか払ってでも利用したいものではないでしょうか。

とは言うものの、公衆無線LANが充実していると言えるのは首都圏のみで、第2の経済圏である京阪神ですらほとんどカバーされていないというのが実情です。そんな地方の悲惨な公衆無線LAN網の中にあって救世主とも言える存在が、マクドナルドなのです。

マクドナルドは北海道から沖縄まで全都道府県に店舗を構えており、そのほとんどの店舗でBBモバイルポイントの公衆無線LANが利用出来ます。利用するためには、以下の様な公衆無線LANサービスに登録する必要があります。

Yahoo!無線LANスポット
Yahoo!ウォレット経由で月額525円(Yahoo!プレミアム会員だと月額210円)で利用可能。
Wi2 300
月額基本料105円から1パケット0.0015円ずつ加算されて上限980円で利用可能(スタートキャンペーン会員なら月額基本料0円から上限490円)。

他にもをBBモバイルポイントの公衆無線LANを利用出来るサービスはたくさんあるので、ご利用方法 個人のお客様:BBモバイルポイントなどを参照してみるといいでしょう。ちなみにiPhoneユーザーなら無料で利用出来ます。

私は最初、Yahoo!無線LANスポットを利用していました。元々Yahoo!オークションを利用するためにプレミアム会員になっていたので、月額210円で利用出来るからです。

しかし実際使ってみると、私はネットブックなどは持っていないのでiPod touchからのみインターネットにアクセスするわけですが、思ったほど使っていない・・・。そもそも結婚してからマクドナルドなんかほとんど行っていないことに気付いたのです。でも、時々外でも使いたい。

これで月額210円は少しもったいないかなと思っていた矢先、Wi2 300が本格的にサービスを開始するにあたってスタートキャンペーンというのを始めたのです。スタートキャンペーン期間中に登録した人に限って、キャンペーン終了後もずっと月額基本料0円上限490円にするというもの。

つまり、使わなければタダ、どんなに使っても490円というわけです。まさに、たまにちょっとだけ使いたいという私のニーズにピッタリ。早速Wi2 300に登録し、Yahoo!無線LANスポットを解約しました。

その後時々マクドナルドでiPod touchからインターネットにアクセスしていますが、私の場合は毎月10円から100円程度に収まっています。

ただし、ネットブックなどでガッツリ使いたい人は、アッと言う間に料金が加算されていくのでYahoo!無線LANスポットの方が良いと思います。Wi2 300は現在はスタートキャンペーンも終わって上限980円ですし。

もっとも、例えばスターバックス四ツ橋店で四つ橋筋沿いのテラス席でMacBook Airを広げて・・・というと何となく格好良いのですが、マクドナルドではそういう雰囲気は出ないというか・・・。まあ、個人的な感覚の問題なんですが、出来ればマクドナルド以外にスターバックスやドトールなどでもサービスを展開してくれたらなと思う今日この頃です。

ad

-主要エントリー
-