Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

新型iPod touchとiPhone OS 3.1が発表

待望の新型iPod touchの発表が今朝未明にありました。

事前の憶測ではかなりの確率でカメラとマイクが搭載されるのではないかとされていたのですが、何とまさかの未搭載・・・。代わりに、同時に発表された新型iPod nanoにビデオ撮影も可能なカメラが搭載されました。

もうほんとにガックリ・・・。

iPod touchは8GBモデルが機能等は現行のままで価格が1万円近く値下げされ、16GBモデルは廃止、32GBと64GBモデルで処理速度が従来より50%向上した他、OpenGL ES Version 2.0にも対応しました。

iPod touchにカメラとマイクが搭載されなかった理由は恐らくiPhoneとの差別化を図るためだと思われますが、カメラの搭載を渇望し、新型も買う気満々で金策も完璧だった私としては奈落の底に突き落とされたような気分です。もちろん新型に買い替える気は全くなくなりました。

今朝は他にもiTunes 9.0とiPhone OS 3.1の公開も発表され、私は前回iPhone OS 3.0にアップデート出来なくて散々苦労したで書いたようにOSのアップデートに散々苦労したことを考慮し、少し早めに起きてiTunesとOSのアップデートに望みました。

iTunesは滞りなく更新出来ましたが、OSはやはり前回と全く同じエラーが出て更新出来ず。

やむを得ず妻のPCを起動し、iTunesとOSの更新を行いました。どうも私のPCであるDELLのDimension 8400ではiPhone OSのアップデートが出来ないような気がします。会社で使っているDimension 8400でもダメだし・・・。

で、最初にOSの更新に失敗した時にiPod touchがリカバリーモードになったので妻のPCで初期化してから更新したのですが、その初期化された状態で私のPCでiPod touchのバックアップをとってしまいました。

おかげでアドレス帳やアプリの設定などが全部ぶっ飛んでしまいました 😥 アプリ自体はPC内にあるので問題無かったわけですが。

皆さんもOSのアップデート時には十分ご注意下さい。

ちなみにOSのアップデートでバージョンは3.1.1になり、動作が若干軽快になった気がしないでもないです。

ad

-リリース情報
-