Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

自分のブログの更新通知をTwitter上で自動的にする

2009/09/15

自分のブログの更新通知をTwitter上で自動的にやりたいと考えている人はいると思います。代表的なものにtwitterfeedなどがありますが、どうも更新してからTwitter上で通知するまでのタイムラグが酷いので他に良いものはないかと探していたところ、ありました。

FriendFeedを使うのです。

FriendFeedは色々な使い方が出来ると思いますが、ここでは"ブログの更新通知をTwitter上で自動的にやる"ための方法だけを書きます。

  1. FriendFeedに登録する。Twitterアカウントがあれば、それから作る事が出来ます。
  2. ログインし、右上の設定を開き、追加/編集からBlogをクリック。
  3. Blog URLに自分のブログのURLを入力してBlogをインポート
  4. 再度最初の設定に戻って、Twitter投稿の優先設定をクリック。
  5. 以下の画像にある、赤い背景色の部分にチェックを入れる。特に上の方にチェックを入れておくと、TwitterのTL上に表示されたURLをクリックするとFriendFeedを経由せず直接ブログに飛べるようになります。
    friendfeed
  6. 最後に変更を保存して完了。

これであとはブログを更新するだけ。更新してみればわかりますが、結構すぐにTwitter上で更新通知を自動的につぶやいてくれます。

また、Twitter上でつぶやくことによって、フォロワーさんの数によりますが、新たに多くの人がブログを読みに来てくれます。あとは内容さえしっかりしたものを書いていけば、きっとFeedの購読者数なんかも増えていくんじゃないでしょうか。

ちなみにうちのブログはほとんどのエントリーがお昼の12時過ぎに更新されていますが、いつもその時間に書いているわけではないのであしからず。あらかじめエントリーを書いておき、WordPressの予約投稿機能で更新する時間を設定しているだけです。

何故お昼の12時過ぎかは最初は特に考えておらず、まあ何となくだったのですが、「社会人なら丁度お昼休みでゆっくりFeedの消化を出来る時間なんじゃないか」と後付けで無理矢理な理由を考えてみました。

えっ、それなら晩の方が良いんじゃないかって? アーアー聞こえない聞こえない。

ad

-主要エントリー
-