Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

大阪・天満橋の巨大アヒルを見てきた

妻の父方の大叔母の養子の四十九日法要が数日後にあり、その為に徳島市内の大叔母さんの邸宅(ほんとにでかい!)に妻の親族が一堂に会するというので、私の結婚式にも来て頂いた妻の大叔母さんに挨拶もしたかったので行ってきました。

しかし、ただ徳島に挨拶しに行ったわけではなく、少々寄り道もしました。

まず、今大阪で開催されている川と生きる都市大阪を体感できるイベント「水都大阪2009」八軒家浜会場に、フローティング・ダックという巨大アヒルを見に行きました。東京・台場では実物大ガンダムが話題になりましたが、大阪・天満橋では巨大アヒルです。

cimg1472 cimg1473

cimg1474 cimg1484

でかいでしょう? 明治時代に淀川の改修に尽力したオランダ人技師にちなみ、オランダ人デザイナーによるデザインだそうです。9月27日まで八軒家浜船着場横で浮いています。

巨大アヒルを見た後は隣接する京阪シティモールを少しぶらっとして、次は妻の実家である兵庫県加古川市へ向けて出発。途中阪神高速3号神戸線で生田川を先頭に4kmの渋滞がありましたが、いつものことだしゆるく流れていたので大して時間は取られませんでした。

妻の実家に着くと妻の両親を私のニュービートルに何とか乗せて徳島市へ向けて出発。来た道を戻るわけですが、丁度妻の実家にいる間に事故があったらしく、第二神明道路で少々渋滞が。

事故渋滞を抜けてからは順調そのもので、明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋を通って徳島県内へ。徳島は数年ぶりです。

途中、妻の父が「美味い徳島ラーメンの店があるんや」と言うので言ってみました。いのたにというところです。

inotani

妻は「美味しい!」と大絶賛でしたが、私は「まあこんなものかな」と・・・。以前某有名店で食べた尾道ラーメンよりははるかに美味かったですが。

その後大叔母さんの邸宅にお邪魔すると、続々と親族が集まり、数時間後に食事会が始まりました。正直ラーメンを食った後なので食欲はなかったです。しかし、クルーザーを持っていて趣味で釣りをする人が自分で鳴門の海で釣ってきたどでかい鯛や太刀魚の刺身、鯛の姿煮などを振る舞ってくれて本当に美味しかったです。鯛をあんなに美味いと思ったのは初めてかも・・・。

親族一同はそのまま四十九日法要のために邸宅に泊まるとのことで、私と妻は仕事があるのでお暇して帰宅。ほんとは香川県にも行ってうどんを食べたかったのですが、さすがに時間的に無理があったので、今度また改めて行ってみたいと思います。

ad

-管理人の日記