Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ダイエットに便利なiPhone用アプリ"WeightMan"

2009/11/05

現在ダイエットに励んでいます。

私の身長は181cmで、体重は2009年9月17日現在で約75kgです。BMIは22.89。この身長の標準体重は72.07kgなので太っているわけではないのですが、1年半前に結婚する直前が65kgと痩せていたので、非常に太っているという印象を周囲に与えているようです。

ただ、体重がいくら標準だからと言っても結婚前にはある程度締まっていた身体は運動不足から緩み気味なので、また締まった身体を取り戻そうと決意したわけです。

以前挑戦して2ヶ月弱で断念したダイエット(結婚して急激に太ったのでダイエット中)。今回も同じジョギングで挑戦しますが、以前と違ってウォーキングは排除して時間を短縮し、継続する意欲を失わないようにすることを重視しています。

また、以前と違ってiPod touchのWeightManというアプリを使って体重と体脂肪の管理をやり始めたので、結果が目に見えるので続けられそうな予感です。

WeightManは身長、体重、体脂肪、骨格筋を入力して日々の変化をグラフに表示出来るアプリ。最初に身長を入力しておけば、あとは体重を毎日入力していくことでBMIの変化もグラフに表示出来ます。また、うちの体重計では体脂肪も測定出来るのでそれも記録していきます。

weightman1 weightman2

まだ使い始めたばかりなので3つしか記録がありませんが、このように毎日の体重の変化がわかります。投稿時間が同じなのは、別アプリから乗り換えて時間がわからなかったので、大体の時間を入力したからです。

weightman4 weightman3

日ごとの記録は上左のように詳細表示することが出来ます。私が何よりも恐れているのが、画像にあるように体脂肪率。成人男性では25%を超えると肥満にあたるそうなのですが、20%を超えているというのでさえ男としてはちょっと・・・。これでも結婚前は13%程度だったんです・・・。

そして記録した体重は上右のようにグラフとして表示出来ます。グラフをダブルタップするとBMIや体脂肪率のグラムも表示出来ます。

あとは走るのみ。毎日走り続けることだけです。目標体重70kg、体脂肪率15%までがんばります。

ad

-主要エントリー
-