XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

岸和田だんじり祭の知名度も高くなってきた?

更新日:

9月19日、20日と岸和田だんじり祭がありましたが、今年は残念ながら全く見に行かずに終わってしまいました。

祝日法の改正の影響で祭りの開催日が年々変わるようになり、今年は彼岸に重なってしまいました。そのことについて賛否両論あったようですが、何とか話はまとまって開催にこぎ着けたようです。

ところで、昨日何気なく朝日新聞のWebサイトを開いてみると、タイトル部分にだんじりの絵が使用されていました。

asahi-danjiri

私が曳いていた頃は地元だけで知られている小さな祭りだったのに、メディアで紹介されるようになって徐々に知名度を伸ばし、今ではこのようなことにまでなってしまいました。今年は特にシルバーウィークとも重なったために、2日間で60万人の人出があったそうです。

来月には、今回祭りがあった岸和田旧市街や春木地区を除く泉州全域でだんじり祭があります。規模ははるかに小さいですが、交通規制がさほど厳しくない上にそこら中で走っているので、車の運転中にすれ違ったりすることも。

来年はまた見に行きたいな。

ad

ad

ad

-管理人の日記

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.