Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

うちの仲良しフェレット2匹組

最近のうちのフェレットたちの様子をデジカメで動画を撮影してみました。以前フェレットは芸を覚えるでも動画を公開しましたが、あれから丁度1年経ちました。

うちでは2匹のフェレットを飼っており、そのことについて1匹のみ飼われてる方から結構うらやましがられます。やはり遊んでいる時のフェレットの激しい動きに人間はついて行けず、同じ目線で遊べる相手がいるのはフェレットにとって良いんじゃないかなと思います。

うちは最初、生後3ヶ月のプーチンをペットショップで購入して飼っていたのですが、妻がもう1匹いた方が良いんじゃないかとWeb上で里親を募集していたフェレットを探して来たので引き取ることにしました。

新しく来た子は約1歳半(誕生年月日不明)で、若い女の子が前のオーナーでした。名前はブーちゃんだったのですが、キレネンコに改名。プーチンがウサビッチから名前を採っていたのでブーちゃんもウサビッチから名前を拝借したわけです。

普段はプーちゃん、キーちゃんと呼んでいます。

キーちゃんはずっと1匹だったので、突然の環境の変化に最初は相当戸惑っているようでした。プーちゃんはペットショップで他の複数の子と一緒にいたし、好奇心が旺盛なのでキーちゃんに絡みまくっていました。

プーちゃんがキーちゃんを追いかけ回し、キーちゃんは威嚇の声を出しながら逃げ回るという有様。

しかししばらく経つとキーちゃんも新しい環境に慣れてきたようで、プーちゃんと一緒に遊ぶようになりました。最初は体格も大人のキーちゃんが圧倒的に大きくて赤ちゃんのプーちゃんはほんとに小さかったのですが、プーちゃんはすくすくと成長してキーちゃんと同じ大きさになり、一緒に遊べるようになったのです。

今では上の動画のように、すっかり仲良しになりました。

好物のフェレットバイトをあげると必死にベロベロと舐めまくります。

今回は上手く撮れなかったのですが、普段バイトを舐めている最中は目を細めて何とも言えない表情になります。猫で言うとマタタビをもらったような状態かな?

フェレットの寿命は6年から8年。キーちゃんは長くて5、6年、プーちゃんは6、7年の余命ですが、その時が来るまで全力で可愛がってあげたいと思います。

ad

-管理人の日記