Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用アプリ"CashFlow Free"で小遣い管理

2009/11/05

独身時代、私はお金はあれば使うという感じでした。学生の頃は結構貯めていたんですが、どうも社会人になって車を持つようになってから特にガソリン代と高速代がとんでもないことになっていたと記憶しています。

今となっては全部が無駄だとは思わないけど、それでもあの出費は半分か3分の1には出来たはずだと思っています。

そんな私が結婚して妻が財務大臣に就任すると、私が使えるお金は完全な小遣い制となり、これまでのように自由自在に使うことは出来なくなりました。それでも煙草は吸わないし、会社の飲み会代やガソリン代は別に出してくれるし、不自由というほどのことはありませんでした。

ところが、何故かお金が無くなっていくのです。iPod touchやXBOX 360、ゲームソフトを買うなど大きい出費は覚えているのですが、細かい出費は覚えていないのです。

これでは貯まるお金も貯まらないと思い、小遣い帳をつけることにしました。幸いなことに私にはiPod touchがあるので、何か良いアプリはないものかと探したところ、ありました。CashFlow Freeというのがそれです。

cashflow1 cashflow2

資産一覧の項目は自由に作成出来、週別・月別で収入と支出のグラフも表示出来ます。本来なら金額も表示されますが、恥ずかしいので上の画像では消しています。

資産一覧では各資産の資産間移動が可能で、例えば私の資産で言うと、貯金から財布へ1万円を移動させると1回の操作で貯金が1万円減って財布が1万円増える仕様になっています。

また、「いつ、何を、いくらで買ったか」も当然記入出来るので後から何にお金を使ったかもわかります。

このアプリには有料版もありますが、現段階では広告が入るか入らないかの違いだけだと思います。以前は今回紹介した無料版はいくつか機能が制限されていたのですが。

このアプリでお金の管理をするようになってから、非常に計画的にお金を使うことが出来るようになりました。無駄遣いが減り、今後発売を期待しているカメラ付iPod touchやPS3の購入資金なども貯まっています。

お金の管理が苦手な方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ad

-主要エントリー
-