XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

PS3はHDMIで世界が変わった

投稿日:

先日PS3を購入しましたが、一緒に買った真・三國無双5をプレイしていて思ったのが「目が非常に疲れる」ということ。XBOX 360やWiiのゲームで遊んでいる時はそんなことはあまり感じなかったのに、PS3は何故かそう感じたのです。

そこで、せっかく地デジHDTV対応テレビを持っているのだから、AVケーブルを交換してみようと考えました。

PS3に付属しているものは黄、白、赤の端子でおなじみのRCAケーブル。これは古くからあって広く普及しており、PS3、XBOX 360、Wiiなどほとんど全てのゲーム機に最初から付属しているケーブルです。しかしこのケーブルだと、今時のHDTVテレビでPS3の性能を十分に発揮出来ません。

そこで購入することにしたのが、HDMIケーブル。これだとHDMI対応テレビでPS3の性能を遺憾なく発揮出来ます。

価格は1000円前後から5000円以上のものまであって素人の私にはよく違いがわからないので、店で一番安かったケーブルを購入。こだわる人ならもっと色々考えて選ぶんでしょうが、私にはそれぞれの違いがさっぱりわからないので。

早速帰ってからHDMIケーブルでPS3とテレビを繋いでPS3側で設定をしてみたところ、まあこんなに違うものかと感動。RCAケーブルで繋いで映像を見ていた時と比べて素人でも違いがわかるほど雲泥の差があり、しばらくゲーム等をプレイしてみても目が疲れませんでした。

確か私が持っているXBOX 360もHDMIに対応しているはずなので、Star Ocean 4でも後ほど試してみようと考えています。映像って大事なんだなと改めて実感しました。

ただし、購入する際は自分のテレビがHDMIに対応しているか確認しましょう。

ad

ad

ad

-主要エントリー
-

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.