Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用アプリ"GoodReader"を便利に使えるツール

2009/11/05

多くの人にiPhone/iPod touch用の神アプリとまで賞されるGoodReader。基本はPDFリーダーなのですが、ExcelやWordのファイル、画像、動画などを保存・閲覧したり、YouTubeから動画を保存したり、Webサイト自体を保存したり、様々な使い方が出来る非常に便利なアプリです。

アプリの起動をパスワードで保護することも可能なので、私は仕事で使う書類等をPDFやExcelで保存してわざわざ紙に印刷して持ち歩かなくてもいいようにしています。

GoodReaderの詳しい使い方は、検索すればたくさん出てくるのでここでは割愛。

GoodReaderは基本的に無線LANを使って同じネットワーク上にあるPCやMacからデータを送ったりするのですが、

goodreader

Webブラウザからこのようなページを使う必要があるため、使い勝手が良いとは言えません。

そこで便利なのが、USBを使ってデータのやり取りが出来るようになるi-FunBoxというツール。海外のものですが日本語に対応しています。

ifunbox

PCとGoodReaderをインストールしたiPhone/iPod touchをUSBで接続した状態で起動するとこのようなウィンドウが開くので、Raw ファイルシステムDCIMGoodReaderUSBを開きます。GoodReaderUSBフォルダの中にファイルを入れたり新しいフォルダを作って整理したり出来ます。

このフォルダに入れたファイルは、iPhone/iPod touchのUSB Foldersの中に入っています。

goodreader

フォルダ名に日本語は基本的に使えますが、濁点や半濁点が混じっていると若干表記がおかしくなるので注意しましょう。

私はこのGoodReaderとEvernoteを併用していますが、書類等はこのGoodReader、メモ的なものはEvernoteにそれぞれ保存して使い分けています。

注意事項

i-FunBoxではiPhone/iPod touch内の多くのファイルにアクセス出来ますが、GoodReaderUSBフォルダ以外には触らない方が無難で、それ以外のフォルダを削除するなどするとiPhone/iPod touchが壊れる可能性があります。また、ウィンドウの右下にJailbreakという単語が出てきますが、これはAppleにとって好ましくない方法でiPhone/iPod touchをカスタマイズ出来るようにするもので、脱獄とも呼ばれています。これも下手をするとiPhone/iPod touchが壊れる可能性がある上に、Appleの保証を受けられなくなるので、もし脱獄するならそれ相応の覚悟でやってください。

ちなみにこのi-FunBoxは脱獄をするわけではないので心配ありません。

ad

-主要エントリー
-