Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

デモンズソウルを購入した

PS3の2本目のソフトとして、デモンズソウルを購入しました。出荷本数が少ないのに人気は高いらしく、発売から9ヶ月経った今でも中古が5000円前後という高値で取引されています。

Twitterで時々デモンズソウルの名前を目にしたので私も気になって中古を探したのですが、見て回ったゲーム屋6店舗のうち売っていたのは1店舗だけ。それも中古で5100円でした。さすがにちょっと高いなとネットショップなどでも探したものの、それより安いものが見つかりません。

それで結局、Yahoo!オークションで落札しました。送料は出品者負担で4350円。商品も無事届き、早速一昨日からプレイし始めています。

「とにかくよく死ぬ」という予備知識はあったものの、ほんとに最初は慣れるまでウンザリするくらい死にます。HPは満タンなのに罠に引っかかって一撃で死んだり、高所から操作ミスで落下して死んだり、不用意に突っ込んで敵に囲まれて袋叩きにされて死んだり、ほんとに死にまくります。

しかも死ぬとそれまで稼いだソウル(経験値やお金みたいなもの)を全部その場に残したままスタート地点に戻されるので、自分が死んだ場所に戻って落としたソウルを回収しないとそれまでの苦労が無駄になってしまうのです。レベルは自主的にソウルと引き替えにあげる必要があるため、尚更です。

デモンズソウルで一番面白いと思ったのが、インターネットに接続可能な状態で始めると自動的にオンラインでプレイ出来るという点。

オンラインでも基本は1人でプレイするのですが、他のプレイヤーが操作するキャラがうっすらと見えたり、他のプレイヤーが残したメッセージを読んだりすることが出来ます。例えば罠がある場所の手前に他のプレイヤーが「罠があるから注意しろ」というようなメッセージを残してくれていたりするので助かります。最も、嘘のメッセージが書かれていることもあるので全面的に信用することは出来ませんが。

もちろん他のプレイヤーと協力してプレイすることも可能。ただしその場合は、他のプレイヤーの世界に呼んでもらうか、自分が他のプレイヤーを自分の世界に呼ぶ必要があります。

他に面白いと思ったのが、PKが存在するという点。

PKとは"Player Killer"、"Player Killing"の略で、他のプレイヤーを殺害するプレイヤー、あるいは他のプレイヤーを殺害する行為のことを言います。普段はそのようなPKに合うことはないのですが、一定条件化で他のプレイヤーが強制的に自分の世界に侵入、攻撃して来ることがあります。

一定条件化というのは、自分がオンラインで生体の状態でプレイしている場合です。ソウル体なら侵入されません。

私は昨晩プレイ中に初めてPKされました。突然画面に他のプレイヤーが侵入してきたとメッセージが表示され、しばらくするとPKが現れたもののPKの存在をその時まで知らなかった私は混乱していたのであっさり殺されました。

殺されてからようやく気付いて説明書を読み、PKのシステムを理解しました。説明書って読んどくもんですね・・・。

もっとも、私も昔UOをプレイしていたときにPKしたりされたりしていたので、そういう緊張感が妙に懐かしくて嬉しくなりました。今度生体になったら、もう少し抵抗出来るように努力してみます。まあ、多分プレイヤースキルの差で殺されるでしょうが。

まだまだ始めたばかりだけど、死にまくるのにめげずにがんばってクリアしたいと思います。

ad

-管理人の日記
-