Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touchで生活も仕事も一変した

「iPhoneを持ったらPCに触る時間が少なくなった」とはよく聞く言葉。私はiPhoneではなくiPod touchしか持っていませんが、確かに家でPCに触る時間が激減しました。私が家でPCを触るのは、ニュース閲覧や音楽鑑賞、ゲームといった用途がほとんどです。ところがそのほとんどをiPod touchで出来てしまう。

ニュースを読むためのアプリは充実しているし、元々音楽プレイヤーなので音楽鑑賞には申し分ないし(音質は気にしない)、AppleはiPod touchをゲーム機としても売り出し中です。

まあ最後のゲームはiPod touchではほとんどしていませんが、大抵手が届く範囲に置いていてPCに触っていない事実は間違いありません。

私の1日の流れを追ってみます。

朝起きて、まずはApp Storeでアプリの更新が無いかチェック。どのアプリも更新が無いと少しガッカリな気分になります。それから産経新聞を起動して朝刊のダウンロード。次にMobileRSSでフィードを、BB2Cで2chの気になるスレをそれぞれチェックします。

出社前にはそら案内で天気を、TouchTodoでその日のタスクを、さいすけでその他のスケジュールをチェック。

私は電車に乗らないので使いませんが、電車に乗る人なら乗換案内駅.Lockyで電車に遅れないようにすることも出来ます。

仕事中、咄嗟にメモをする必要が出てきた時はFastFingaで手軽に手書きメモ。もう少しちゃんとしたメモが必要な時や、Web上で有用な情報を見つけた時はEvernoteにメモしたりスクリーンショットを撮影して保存。EvernoteだとPCとも同期出来るのでありがたいですね。

頻繁に使う書類等はGood ReaderにPDFやExcel、Wordにして保存。パスワードもかけられるのでほんとに重要な書類は別としてある程度の書類を持ち歩くには便利。

便意を催してトイレに駆け込んだ際はMercury Web BrowserやSafariでWeb閲覧も出来ます。無線LANの電波が弱ければWifiTrakでアクセスポイントを捕まえます。

お昼休みは朝にダウンロードしてあった産経新聞を読んだり、レッツゴルフ!などのゲームをすることも。

仕事でわからないこと、何か感じたこと、どうでもいいことを呟いてみたければ、Twittelator ProなどのTwitterクライアントで呟いてみると、何か良いことがあるかも知れません。

仕事が終わって妻や友人と食事にでも、と思ったら食べログで良さそうな店を探し、ぐるなびでクーポンが無いかをチェックします。あるいはたまには自分で料理でも作ろうかと考えるならネスレレシピCookingPadで出来そうな料理を探します。

と、様々なシーンでiPod touchが活躍しています。そして意外なことに、それで一番喜んでいるのは多分妻ではないかと思うのです。

うちでは、私のPCは私の部屋に、妻のPCはリビングにあります。夕食を終えて団らんの時間も終えて寝る前の一時、これまで私は自分の部屋に行ってPCを起動していました。ところが今ではずっとリビングでiPod touchを片手にくつろいでいるので、妻との会話の時間も増えました。自分の部屋でちょっとゲームに熱中し過ぎると妻に嫌味を言われたりしたものですが、それが全く無くなったのです。

また、結婚してからお金のことは妻に任せっきりになって自分の小遣いについてもいつの間にか無くなっているという状況が続いていたのに、アクティブマネーなどの小遣い管理アプリを使うことでお金が貯まるようになりました。一目でいつ何にどれだけ使ったのかがわかるので、特に必要が無い出費を抑えられるようになったのです。

体重を管理するWeightManにも助けられています。小まめに自分の体重を記録しておくことでグラフで自分の体重の増減を見られるので、食事等にも気をつけるようになりました。

他にも色々と活用していますが、もし今iPod touchが無くなったとしたら、私にとってそれは計り知れないダメージを与えることになると思います。iPhoneやiPod touchを持ってはいるもののいまいち活用しきれていない人は、是非これらのアプリを参考に使い方を考え直してみてはいかがでしょうか。

ad

-コラム
-