Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用アプリ"TRAVATAR"が面白い

最近iPhone/iPod touch用のアプリであるTRAVATAR(トラバター)で少し遊んでいます。

トラバターをインストールして起動すると、まずは自分のアバターを作成することになります。そのアバターは、現在地から数km以内にいる他のトラバターをインストールしている人のiPhoneに移動し、さらにそこから他の人のiPhoneへ、という風に渡り歩いていくことになります。

自分のアバターが各地のトラバターユーザーの所を渡り歩いていく様子を観察するのを楽しむわけです。従って自分で操作する必要はありません。

また、自分の所にも他の人のアバターがやってきて、また他の人の所へ渡り歩いていく様子も楽しめます。気になるアバターがいればトモバターに登録すると、以後もそのアバターの軌跡を見ることが出来ます。

30日間経つと自分のアバターが帰ってきて、もう旅立つことはなくなります。そのアバターの軌跡は履歴に残されることになるようです。そしてまた別のアバターを作成し、30日間の旅に出すという仕組み。

ただ残念ながらまだ色々と不具合などがあるようで、アバターが近場ばかりをぐるぐる回っているという人も少なくないようです。そんな中、私のアバターは運良くかなりの長距離を渡り歩いています。

travatar1 travatar2

ご覧の通り、大阪→東京→京都→大阪という風に移動しています。

私は関西空港の近辺に住んでいるので、運良く関空から羽田空港へ飛行機で行く人のiPhoneに拾われて羽田へ行き、しばらく大田区内をふらふらした後に西日本へ向かう長距離トラックに拾われ(ここは想像です)、京都から大阪へ向かう別の人に拾われたという感じだと思われます。

travatar3 travatar4

拡大するとこのようになります。

これだけ旅をしてくれると見ていて楽しいものですが、私の所へやってくる他の人のアバターはほとんど大阪府内だけを移動しているので、下手をすると飽きるかも知れません。

また、例えばアプリを削除してしまうと、そのiPhoneに訪れていたアバターがどうなるのかは不明。下手をすると30日が経過するまで移動しないということも考えられます。ちなみにアプリを削除すると、自分のアバターは野良アバターとなって旅を続けた後、30日後に消滅するようです。

全体的にもう少しバランスを考えた修正が入るともっと楽しめると思うので、今後に期待したいと思います。

ad

-主要エントリー
-,