Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

docomoの新プラン「メール使いホーダイ」にプラン変更

昨日心斎橋や日本橋に行ったついでに、docomoの携帯電話のプラン変更をしました。

私は基本的に携帯電話はあまり使わないので、これまでもタイプSS バリュー(ファミ割MAX50で基本料980円、無料通信分1025円)でパケット定額のパケ・ホーダイ ダブル等も使っていませんでした。従って、月々の請求は全部で1199円でした。

しかし先日F706iからF-01Bに機種変更したこともあり、やはり1229万画素という高解像度カメラがついているので写真を撮影してPCに送ったりしたいと考えるようになりました。

もちろん今でもMicroSDカードを通してPCに写真画像を送ることは出来るのですが、何しろF-01Bは防水ケータイを謳っているだけあってMicroSDカードは携帯電話のバッテリーを外さないと取り出せないという不便さ。メールで送れるなら簡単で便利だなと思っていたわけです。パケ・ホーダイ ダブルを付ければパケット料が上限4410円になるのでいくらでもメールで送り放題ではあるものの、それだけのために今までより3000円以上も請求金額が増えるのは勿体ない。

そこで考えたのが、docomoが12月1日から始めたメール使いホーダイという新プラン。

メール使いホーダイの特徴は、iモードを利用したメールが全て無料になるということ。相手がsoftbankやauなど他社携帯電話であろうが、PCであろうが、添付ファイルを付けようが付けまいが、0円でメールを送受信出来るようになるのです。上限もありません。

ただし、iモードのメール以外のパケット通信(Webサイトの閲覧等)はちゃんとパケット料がかかるし、他のプランにあるような無料通信(通話)分がありません。通話料もタイプSS バリューと同じで30秒あたり21円。つまり電話をする人には何の魅力もないプランなのです。

このプランだと基本料はバリューコースのファミ割MAX50で780円。さらにメール使いホーダイ対応のパケット定額コースであるパケ・ホーダイ シンプルに自動的に登録され、パケット料は上限4410円となります。パケ・ホーダイ ダブルとの違いは、パケット通信をしなければ基本料などはかからないということ。ダブルだとパケット通信を使わなくても390円かかりますが、シンプルだと0円ということです。もちろんパケット通信料はシンプルもダブルも同じ、1パケットあたり0.084円。

電話せずにメールがほとんどという私にはぴったりなプランです。ただし、例外事項などもあるので、契約する際は事前にチェックしましょう。

今月から始まったばかりの新プランということもあり、私が行った道頓堀の店舗ではパンフレットなどの資料が何もなく、店員の知識もまだ曖昧だったのでこちらが質問すると回答にちょっと手間取ってました。私はあらかじめdocomo店員である妻と話したりWebサイトで確認していたので大体のことは把握していましたが。

ad

-主要エントリー
-