Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

自分がブログを書くということ

ここ1年、このブログは月に10件前後のエントリーを書いてきました。これは意図してそうしているのではなく、書きたいと思った時に書いたら大体これくらいのペースになったというだけの話です。しかし2009年9月は突出して25件のエントリーを書いています。これは意図して書いた結果です。

特に意味があったわけではないのですが、9月は休日を除いて毎日何らかのエントリーを書こうと決意して更新を続けてみました。

普段のペースから考えると2倍から3倍近い更新数になるのでやり始める前は大変だろうと想像していたものの、実際やってみるとそれほど大変ではありませんでした。何故か不思議とネタが湧いて出てきてくれるのです。

もちろん「何かないかなー」と情報収集する必要はあるし、キチンとした情報発信をしようと思えば苦労するだろうと思うのですが、個人の趣味程度の内容ならばそれほどでもありません。

ネタは普段の生活の中にたくさん転がっていて、それに気付けるかどうかなのです。9月以外の私は特に気付こうとしなかったので気付かなかっただけで、9月のように少しこちらから動いてみれば気付くことにそれほどの労力は必要ありませんでした。

もっとも、ブログを毎日更新するのが良くて、そうでないのが悪いということはありません。

それなりの人気とアクセス数を維持してやっていこうと考えているのならば質はもちろん量も重要なことでしょうが、私がやっているのはあくまでも個人の趣味の範囲。仮に誰にも見られていなくてもマイペースにやっていこうと考えています。

そして2年も続けていると(前のブログも合わせると4年)、稀に誰かの役に立つ情報を発信することもあるようで、そこに感謝のコメントなどを時々残して頂けると「やってて良かったな」と思えるのです。かと言って誰かの役に立ちそうな情報を意図して発信し続けるのはしんどいし重い感じがするので嫌なのです。

趣味でやってる個人ブログで疲れちゃったら意味がないですしね。

結局、月10件前後の、特に情報発信を意識していない更新という今の感じが、自分には丁度良いんだろうなと思った今日この頃でした。

ad

-コラム