Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ノートPCを購入した

4年半前に購入した妻のPCがWindowsの修復をするなどしても頻繁にブルースクリーンになったり、一部部品が物理的に破損していて、まだ動いているのがおかしいというほど限界に達しつつありました。

それでも妻は「まだ使える」と言い続けて半年ほど経過し、先日いよいよPCが起動しなくなってしまいました。データの大半は外部HDDに移してあったし私のPCがあるので問題はないものの、やはり不便なのでついに購入することに。

妻の要求は3点。

  1. ノートPCであること。
  2. MMORPG「The Tower of AION」が推奨するスペックであること。
  3. 10万円までであること。

とりあえずDELLで見積を出してみると、10万円でそのゲームが動作する(推奨ではない)スペックのノートPCがありました。そしてその見積を印刷し、まずはジョーシンへ。

結論から言うとジョーシンには該当するPCがありませんでした。そのゲームが推奨するグラボを搭載したPCが無かったのです。もっとも、普通にPCを買う人はそのようなグラボは必要ないので、家電量販店は望み薄だなとは思っていましたが。

次にツートップへ。ツートップにはさすがにそのゲームが推奨するスペックのノートPCがいくつかあり、その中で特売で約12万円だった1台を選びました。価格交渉を重ねた結果、10万円枠は少しオーバーしたものの10万9000円まで下げてくれて、さらに320GBの外部HDDを付けてくれました。

Windows Vistaマシンですが、Windows 7への無償アップグレード権付です。ディスプレイは15.4インチワイドで画面解像度が1920x1200なので、非常に鮮明に表示されるのがありがたい。

ちなみにグラボはNVIDIA GeForce GT 130Mです。

一応妻のPCですが、私のユーザーアカウントも作って一緒に使おうと言われたので、現在私も同PCに自分用の環境を構築中です。

ad

-管理人の日記