Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Twitterの自分なりの使い方

最近テレビでもよく取り上げられるようになったTwitter。コミュニケーションのツールだとか情報発信・収集のツールだとか、番組によって紹介される使い方は異なっていますが、私の最近の使い方は主に日記です。

もちろんコミュニケーションや情報収集にも使っていますが、最近便利だと感じることが多いのが日記としてのTwitter。

例えば「あそこに遊びに行ったのはいつだったっけ?」という時、Twitterのログを検索するとそれがわかったりします。ブログでもわかるのですが、私はブログには大層なことがないと書かないのでちょっとしたことは記録として残っていません。しかしTwitterだとちょっとしたことも呟いているので、記録として残っていることが多いのです。

このちょっとしたことをすぐに呟いて形として残せるのがTwitterの大きな利点だと思います。

ただ、Twitterだけでは検索も完璧ではないので、以前Twitterの自分の呟きの統計を見るで紹介したTwilogを使います。

Twilogを使うと自分の呟きが毎日記録されていくし、色々な統計も一緒に出してくれるので後から見返すのに便利。

人それぞれ色々な使われ方をしているTwitter。自分に合った使い方を見つけられると、より一層Twitterの楽しさがわかるのではないでしょうか。

「一般人の呟きを見て何が面白いのか」という意見もよく見られますが、自分なりの使い方を模索せず、そのような視点からしかTwitterを見られないとすれば、恐らくTwitterの良さはずっと理解出来ないと思います。

ad

-コラム
-