Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

鉄道系ICカードって便利だったんだね

私は大学進学以降、社会人になってからも電車に乗る機会がほとんど無くなってしまいました。

大学は静岡県でそもそも電車は不便だったのでやむを得なかったのですが、社会人になってから暮らしている大阪府は鉄道網が高度に整備されていて車なしでも移動には問題ありません。しかし、今の会社も前の会社も仕事で車が必要だったので車通勤となり、高校時代まではほぼ毎日乗っていた電車に乗らなくなったのです。今では大阪都心部に遊びに行く時も車になってしまいました。

私が電車に乗らなくなってから色々と状況が変わりましたが、その中でも特に大きな変化がSuicaの登場だったと思います。大学時代の友人と遊ぶために横浜に行った時、初めてSuicaを目にしました。

その後大阪でもICOCA(JR西)やPiTaPa(私鉄・地下鉄)といった鉄道系ICカードが登場し、その他の都市圏でもサービスが広がって今日に至ります。

しかし私にとってはあまり関係はありませんでした。主に使用する電子マネーも鉄道系ではないEdy。(参照:日々の生活に電子マネー

結婚してからは妻がカード嫌いということで電子マネーからは遠ざかっていたのですが、銀行口座を家と私個人のものに分けたこともあり、最近再び電子マネーを使い始めました。今回はSuicaとEdyです。私個人のカードを作った際、それにSuicaが付属していたことや東京に行く予定があったことが切っ掛けでした。

おサイフケータイにSuicaとEdyのアプリをインストールし、友人の結婚式に出席するために東京へ出発。SuicaはICOCAとの相互利用が可能なので、大阪でもJRに乗る分には問題ありません(私鉄や地下鉄はダメ)。

東京ではJR、私鉄、地下鉄に乗りましたが、わざわざ切符を買わなくてもいいのでスムーズに乗り換えも出来ました。愛知から来た友人はその都度切符を買っていたのでその差は歴然としていました。

実際にこのように自分で体験してみると鉄道系ICカードの利便性、SuicaやICOCAが爆発的に普及してきた理由がよくわかります。

SuicaはICOCAやPasmoの他にも相互利用出来るICカードが多く、例えば大阪なら私鉄や地下鉄に乗らないのならICOCAではなくSuicaを持ってしまっても構わないと思います。電子マネーとしてもローソンなどICOCAに対応しているところならSuicaも使えますし。まあ私鉄はともかく、地下鉄まで乗らないことはあまりないと思いますが・・・。

それにしても、SuicaもEdyもおサイフケータイに対応しているのに、どうしてICOCAは対応しないんでしょうかね。一々財布からカードを取り出すことに比べたら、おサイフケータイだと手間が省けて良いと思うのですが。

ad

-主要エントリー