Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

参院選までに選挙運動のネット利用が解禁か

ようやく選挙運動におけるインターネットの使用が解禁されそうです。以前選挙運動のインターネット利用を解禁すべきで書いてから8ヶ月経って話が前へ進み始めました。

とりあえずは選挙期間中のWebサイトやブログの更新、Twitterでの呟きなどが解禁される方向で検討されているようです。一方でメールを使っての選挙運動は現状のまま凍結される方向で、スパム的なメールの大量送信に繋がる可能性があることを考慮すると良い措置ではないかと思います。

以前も書いたとおり、何故今までネットの利用が禁止されていたのか理解出来ません。

ブログやTwitterは疎かWebサイトですら無料か、限りなく安く作れる時代です。これを選挙運動に利用しない手は考えられません。大金をかけてビラを大量に作ってばらまいたり、市民に不快感しか与えない街宣車による候補者名を連呼するだけの街宣活動に比べれば、よほど効果的です。

与野党で協力して、本法案を成立させてもらいたいと思います。

ad

-コラム