Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

名前を連呼するだけの選挙運動

今日は私が住む泉佐野市の市議会議員選挙投票日です。私は先日期日前投票を済ませました。

今日までの一週間は複数の候補が相変わらずの選挙活動・・・選挙カーでの候補者名連呼を市の至る所で繰り返していました。「こんな狭い路地まで!?」というところにも入り込んで大音量で候補者名の連呼です。ほんとにうんざりさせられます。

どの選挙カーもやってることは同じ。目立つ蛍光色のジャンパーを着た運動員が、白い手袋をはめ、人がいようがいまいが窓の外に手を出して、異常なほど他の車に配慮した運転で、赤信号ではさすがに名前連呼をやめながら、街中を回る。

何年も何十年も繰り返されている日本の選挙運動です。

私などはあまりにもうるさい候補には絶対に投票したくなくなるのですが、果たして選挙カーでの名前連呼は集票に効果があるのでしょうか? 名前を連呼するのではなく政策も訴えた方が効果的なのではないでしょうか?

何故政策を訴えずに名前のみを連呼するのかは、公職選挙法の中に答えがありました。

公職選挙法 第140条の2
何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。
公職選挙法 第141条の3
何人も、第141条(自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

つまり、こういうことになります。

  • 選挙運動による連呼行為は基本的にダメだけど、午前8時から午後8時までの間で選挙カーを使う場合はOK。
  • 選挙カーでは選挙運動のための演説をすることはダメだけど、停止した選挙カーではOKで、停止していなくても連呼行為はOK。

これを言い換えると、停止していない選挙カーでは午前8時から午後8時までの間に連呼行為しか出来ないということ。バカみたいに選挙カーで名前を連呼するのは、政策を訴えたくても法律で禁じられているからなのです。

しかし、仮に法律が改正されて停止していない選挙カーで演説出来るようになったとしても、選挙カーが移動しているので聞く方は話の断片しか聞くことが出来ないという問題も出て来ます。

日本の選挙のあり方を、何か根本的に変えていく必要があるのではないかと感じた一週間でした。

ad

-主要エントリー