Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

瞬時に立ち上げて使えるメモツール"ATOK Pad"

ATOKのアップデート通知が来たので何も考えずにアップデートしてみたところ、ATOK Padなるものがインストールされていました。ちょうどiPad発売日の前日ということで何か関連があるのかと思ったのですが、全く関係ないようです。要"ATOK 2010"。

ATOK Padを一言で言うと、簡易メモ帳。瞬時にメモ帳を立ち上げてメモすることが出来ます。また、メモした内容をYahoo!検索することも出来ます。Googleではないところが残念。

ただ、個人的にはATOK Padは結構役立ちそうな予感。

例えばうちの会社の社長は何の前振りも呼びかけも無しに突然「大阪府泉佐野市○○町12-34。ここの地図を出してくれ。△△(誰かの名前)」という言い方を非常によくします。近くにいる人、遠くにいる人お構いなしに声の大きさを変えずにそのような言い方をするので誰に話しかけているのかわからず、最後に名前を呼ばれた人はもう一度その住所を聞き返すことになり、非常に非効率的です。

社長がそういう言い方をやめるのがもっとも良いのですが、こちらとしてもとりあえず何か聞こえてきたらATOK Padを瞬時に立ち上げてメモをすることで聞き返す手間を省くという対策を練ることが出来ます。そもそも社長が何か言っているのに気付かなければ意味がないということはありますが。

あと私はあまり会社の電話は取らないのですが、これも取った際に瞬時に立ち上げることでメモ用紙とペンを用意する手間が省けます。

まだβ版ということでこの先機能の変更等あるかも知れませんが、中々良いツールではないかと思います。

ad

-主要エントリー
-