Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

明治時代から短命政権が多い日本

昨日午前、内閣総辞職により第93代内閣総理大臣鳩山由紀夫が首相の職を辞しました。そして午後には首班指名選挙を経て第94代内閣総理大臣菅直人が誕生しました。

福田康夫が辞めた時もまた首相が替わる・・・で書きましたが、日本は短命政権が非常に多いのが実情です。私が生まれた1980年以降、30年間で19人目。その中で長期政権を築けたのは中曽根康弘と小泉純一郎の2人だけです。

日本では短命政権が非常に多く、大日本帝国初代内閣総理大臣伊藤博文から数えて同一の首相による連続した政権が74回成立した(例えば第一次から第三次小泉内閣は1回と数える)のに対し、2年もたなかった政権は51回に上ります。

比較的長期政権が続いたのは戦後しばらくで、第48代から51代の吉田茂(2248日)、第52代から54代の鳩山一郎(745日)、第56代から57代の岸信介(1241日)、第58代から60代の池田勇人(1575日)、第61代から63代の佐藤栄作(2798日)、第64代から65代の田中角栄(886日)、第66代の三木武夫(747日)という感じになっています。いずれも有名な首相ばかり。

ちなみに最長政権だったのは佐藤栄作の2798日、最短政権だったのは東久邇宮稔彦王の54日です。

東久邇宮稔彦王は名前の通り当時は皇族で、第二次世界大戦末期に終戦工作に奔走してポツダム宣言を受諾した後に内閣総辞職した鈴木貫太郎内閣の後を継いで、皇族という立場から戦後処理を円滑に進めるために首相に就任しました。後にも先にも唯一の皇族首相で、短命だったのは非常時だったことが大きく影響しています。

平時における最短政権は羽田孜の64日。1955年以来初めて非自民政権となった細川護煕内閣の後を継いで首相に就任したものの、直後に連立与党を形成していた日本社会党が離脱したために少数与党となり、予算成立後に内閣総辞職しました。

最近は安倍晋三以降ほぼ1年に1回首相が替わるという異常事態が続いており、日本の国際的な発言力は低下の一方を辿っているように感じられます。これは日本経済の停滞だけでなく、このような政治の混乱も大きく影響しているように思います。

菅首相はとりあえず民主党代表の任期である9月まで務め、それから改めて党代表を選ぶということですが、9月にまた首相が替わるということにならないようお願いしたいものです。特に小沢一郎が自身のグループを率いて菅首相とは別の候補を立てて本格的に争う姿勢を見せているとも言われており、不安が残ります。

また、マスコミも些細なことでこれでもかと首相をおもしろおかしく叩きまくる傾向にあるように感じられてなりません。特に安倍晋三と麻生太郎はマスコミの世論誘導に潰されたと言っても過言ではないと思います。

私は民主党支持者ではありませんが、菅首相にはとにかくマスコミの世論誘導に潰されず、安定した政権運営を望みます。

ad

-コラム