Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Google Chromeで使っている拡張機能

2010/06/07

WebブラウザのFirefoxを使わなくなって10日ほどが経過しました。今のところ新たに使い始めたGoogle Chromeに概ね満足しています。ただ、しばらく使ってみて感じた不便な点もいくつか浮上してきました。

  1. 相変わらずChromeではレイアウトが崩れるWebサイトがある。
  2. マウスジェスチャの拡張機能がどれも今ひとつ。
  3. タブ周りを細かく設定出来る拡張機能が何故か存在しない。

1については別にChromeが悪いわけではないので、Webサイト側が対応してくれるのを待つしかありません。

2についてはマウスジェスチャを実現するどの拡張機能も反応が良くなかったり、拡張機能のページでジェスチャが効かなかったりと、痒いところに全然手が届きません。私はやむを得ず外部のかざぐるマウスで代替しています。

3についてはずっと感じている不満で、Firefoxで言えばTab Mix Plusのようにタブ周りの動作を細かく設定出来る拡張機能が1つも存在しないのです。ブックマークもデフォルトではCtrl+Shift+クリックをしなければ新規前面タブに開くことが出来ません。こればかりは本当に不満です。何か出来ない理由があるのでしょうか。

他にはサイドバーが無いことが最初は不満だったのですが、今では無い方にすっかり慣れました。ブックマークバーだけで十分です。

現在使っている拡張機能は、

Chrome Stylist
Webサイトごとにこちらが用意したCSSを適用することが出来る。
Create Link
現在見ているWebサイトのタイトルとURLを簡単にコピー出来る。
Drag N Go
文字列を選択してドラッグすると、その文字列を検索することが出来る。
Google Reader Checker
Google Readerの未読チェックなどが出来る。
IE Tab
現在見ているWebサイトをInternet Explorerのレンダリングエンジンで見ることが出来る。
RSS Subscription Extension(by Google)
現在見ているWebサイトのFeedを簡単に登録出来る。
Search Box
複数の検索エンジンを選択して検索出来るようにする。
Tabs to the front!
ブックマークなどを新規前面タブに開く場合、Ctrl+Shift+クリックだけでなくCtrl+クリック中クリックでも出来るようにする。

この8つで全部です。

Firefoxでは20個程度のアドオンにuserChrome.jsやuserContent.jsのスクリプトも20個程度加えて使っていましたが、それに比べると格段に少ないです。もちろんFirefoxの環境をChromeではこの8つで出来たというわけではなく、本当に必要だと感じたものだけに絞った結果です。

今までは必須だと考えていた広告ブロック系の拡張機能も、思い切って外してみるとそれほど気になりませんでした。

あとはタブ周りの拡張機能が出て来さえすれば・・・!

ad

-主要エントリー