Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

PS3でPSのソフトが動くなんて知らなかった

2010/06/11

先日ゲオに行った際、「実はPS3でPSのゲームが遊べるんです」と書かれているのを目にしました。まさかとは思いつつ帰ってからまだ持っていたPSのソフトをPS3(120GB)に入れてみると、何と動いたではありませんか。

私がまだ持っているPSのソフトはファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジー7 インターナショナルグランディア俺の屍を越えてゆけの4つ。その内、とりあえずFFTとグランディアで動作確認したところ、問題なくゲームを始めることが出来たのです。

丁度ファイナルファンタジー9をクリアした直後でやるゲームが無かったので、久しぶりにグランディアをやってみることにしました。

グランディアは正統派RPGといった感じで、最初はセガサターン用のソフトだったのがその後PSにも移植されたました。私個人としては、恐らくRPGの中でもっとも楽しくプレイ出来た作品ではないかと思います。

それにしても、グランディアやFF7などをゲームアーカイブスで購入しなくて良かったです。FF9はそのゲームアーカイブスで買ったのですが、幸いもう持ってなかったので。

なお、PSのソフトでもPS3で動かないものもあり、さらにPS2のソフトはPS3の初期モデル以外は動作しません。

ad

-管理人の日記
-