Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iOS4のiPod touch 2Gの壁紙やマルチタスキングを有効化、無効化する方法(要脱獄)

2015/02/02

昨日、脱獄してある私のiPod touch 2Gを再起動したところ、林檎マークから1時間経っても動かなくなるというトラブルに見舞われました。何度か再起動し直しても林檎マークで止まるし、電源を切ることも出来ません。このようなリスクは覚悟してやっているのですが、やはり精神的に良くないことは確かです。

幸い初期化してバックアップから復元することで再び動くようになりましたが。そして性懲りもなく再び脱獄しました。

今度は壁紙は有効化せずにやったところ、動作の軽快さが全く違うことがわかりました。壁紙を有効化しているとホーム画面がアプリ起動時などで若干もたついていたのが、壁紙を無効化すると非常にスムーズです。

そこでふと思ったのが、「一度脱獄した後でも自由に壁紙やマルチタスキングを有効化、無効化出来ないものだろうか?」ということ。試してみると、出来ました。

用意する物は脱獄アプリのiFileか、Windows PCならi-FunBox。i-Funboxを使う場合は脱獄アプリのafc2ddをあらかじめインストールしておきます。Macは知りません。

そしてiFileかi-FunBoxで/System/Library/CoreServices/SpringBoard.appを開き、そこにあるN72AP.plist(数値は人によって違うようです)をテキストエディタ等で開くと何やらたくさんの文字列が並んでいるので、

homescreen-wallpaper

multitasking

これらのtrueの部分をfalseに変えることによって無効化出来ます。逆にfalseをtrueにすれば有効化出来ます。trueかfalseに変更したらファイルを保存し、iPod touchをRespringか再起動すればOK。

上記2つ以外にも色々項目がありますが、脱獄にはリスクが伴う物だと理解して、触る際は自己責任でよろしくお願いします。iPod touchが動かなくなっても知りませんから。

ad

-主要エントリー
-,