Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhoneの脱獄は合法との見解

「iPhoneの脱獄は違法である」というのがこれまでのAppleの主張でしたが、この度アメリカ著作権庁がDMCA(デジタル・ミレニアム著作権法)の適用除外項目を見直し、結果的にiPhoneの脱獄が合法であるとの見解を示しました。

全部で6種類の項目について適用除外が決定されたのですが、その中でiPhoneの脱獄に関係する項目は、

  • ユーザーが合法的に所有するソフトウェアを携帯電話上で実行させることができない場合、そのソフトウェアが実行できるように携帯電話の機能を変更するプログラムを実行すること。
  • 携帯電話を予め設定されたネットワークとは別のネットワークに接続させることを可能にするようなプログラムを実行すること。

この2点。

iPhoneに当てはめて思い切り端折ると、「iPhoneを脱獄して脱獄アプリを使用すること」、「iPhoneを脱獄して別の携帯電話会社で利用すること(例えば、iPhoneをdocomoで利用するなど)」がDMCAの適用除外項目となるのです。つまり、合法であると。

これに対してAppleがどう出るかはまだ不明ですが、恐らく強く反発することは必至でしょう。

また、「脱獄が合法化された」と短絡的に脱獄するのは危険です。合法化されても脱獄の危険性に変わりはありません。仮に脱獄する場合は、十分にその危険性を理解した上で自己責任で行いましょう。

ad

-主要エントリー