Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

香港・マカオ・広州・深セン旅行 「広州編」

4日目は中国本土に入り、広東省の省都である広州市へ。人口は深センと同じく1000万人以上で上海市、北京市に次いで中国第三の大都市です。

ちなみに「市」とは言っても日本の市とは広さが段違いで、広州市は約7400m2、上海市は約6300m2、北京市は約1万7000m2となっており、この広さは大阪府が約1900m2であることに比べると歴然としています。

マカオの本当に小さな出入国管理所を通って渡し船(フェリーでは断じてない)に5分乗れば、もうそこは中国本土の珠海市。マカオと中国の行き来には3ルートあり、この渡し船ルートが一番空いてていいらしいのです。

 

珠海市からバスで数時間かけて広州市へ。途中、世界遺産である開平楼閣に立ち寄りました。

開平には明の時代から賊徒の襲撃などを避ける目的で4階建て、5階建ての楼閣が建ち始め、19世紀頃からは開平から大勢の人々がアメリカに渡って華僑となり、その中の一部の成功者が故郷である開平に送金を続けたため、さらに楼閣が増えたそうです。

  

楼閣は外から見ると立派なのですが、中は意外と狭かったです。玄関は鉄格子の扉が、窓という窓には鉄扉が備えられており、さらに屋上のバルコニーの壁には弓や銃で応戦するための穴も開けられており、賊徒の襲撃が多かったことを物語っています。

他に自立村というところにも立ち寄りましたが、こちらはまあ正直別に行かなくても良かったなと・・・。

世界遺産巡りを終えていよいよ広州市。広州市には4年前に会社の社員旅行で立ち寄ったことがあります。大都市だけあってやはり超高層ビルが非常に多かったですが、古い都市だけあって深センほど綺麗に整備されてはいませんでした。

広州市内の観光は5日目なので、この日はホテルに着いてから夜タクシーで北京路へ。大阪で言うと心斎橋のようなところです。

  

小さい雑貨屋から服屋、靴屋、飲食店など、多くの店が密集しています。外国人も多いので、片言の英語とジェスチャーで値切り交渉しながら買い物を楽しめました。

それにしてもこの北京路の特に服屋の店内の汚いこと汚いこと。商品や店自体は綺麗なのですが、床には商品を梱包していた箱やビニール袋が笑ってしまうくらい散乱しているのです。しかも誰もそれを掃除しません。日本では絶対にあり得ない光景でした。もちろん、少し値段が高めの店(と言っても日本より安い)はそのようなことはありません。

また、北京路では物乞いに執拗につきまとわれるということもありました。母親と小学生くらいの娘らしい2人の物乞いが、ジェスチャーでお腹が減っていることとお金がないことをアピールしてくるのです。

妻は見事にその策にはまって20人民元(約250円)くらい恵んであげようとしていましたが、私が断固拒否してやめさせました。一度物乞いに恵んでしまうと、仲間を連れてまたやってくるのです。それに娘の首にはネックレスがかけられていました。本当にお金がないならそんなものは売ればいいのです。それに2人ともガリガリに痩せているわけでもありません。

私が物乞いを完全無視して歩き続けたものの、物乞いは5分くらい後について来て服を軽く引っ張ったり前に回り込んでジェスチャーを繰り返したりしていました。ちょっと高級そうな店に逃げ込んだらようやく諦めたようで一息。幼い娘をダシに物乞いの真似など絶対に許せません。

もし北京路に限らず海外でこのような物乞いに遭遇したら、自分のためにも、他の観光客のためにも、断固拒否して下さい。

物乞いと店内の散乱状態を除けば、北京路の買い物は非常に楽しめました。広州で夜に時間があれば、北京路へ行ってみて下さい。タクシーに乗って「ペィチンロウ」の一言で行ってくれます。別に広東語に忠実な発音でなくても通じます。ただ、22時くらいから店が閉まり始めるのでご注意を。

そのタクシーですが、ホテルからは7人民元で行けたのに、帰りに3人乗りの三輪バイク(広州都心部は二輪車はひったくり対策で乗り入れ禁止)タクシーを利用したら30人民元もぼられました。

タクシーはきちんと会社が運営しているのでほぼ適正な価格で乗ることが出来ますが、三輪バイクタクシーは個人が勝手にやっているので言い値です。乗る前にホテルの名刺を見せていくらか聞いたら指を3本立てたので3人民元だと思ったのですが、途中道に迷いやがったのでもう一度名刺を見せ、ようやくホテルに着いたらなんと30人民元です。

ただまあ、信号は平然と無視したり、道路の左側を逆走(中国本土は右側通行。香港とマカオは左側通行)したりと、ちょっとした絶叫マシンを楽しんだ気分だったので、払ってあげました。でも、出来れば値切った方がいいと思います。

ad

-管理人の日記