Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

アクアリウムに挑戦する

数日前、仕事から帰ると家に新しいものが増えていました。熱帯魚のベタです。

闘魚という別名があるタイ原産の魚で、その別名の通り、1匹ずつ隔離して飼育しないと他の魚を死ぬまで攻撃し続けることもあるほど気性が荒いのだそうです。しかし「ワイングラスで飼える」と言われるほど設備的な面で手間がかからないので飼いやすいとのこと。

ベタはエラ呼吸の他に水面から口を出して直接空気呼吸することも出来るので、酸素を送るための装置が不必要なのです。

1匹買ってきた妻はすっかり気に入ったらしく、早速ネットでもう1匹、翌々日ペットショップでもう1匹買いました。ネットで買った子が届けば3匹になります。もちろん3匹とも別々の容器です。

そんな妻を見ていたら私も何か熱帯魚に挑戦してみたくなり、飼うことにしました。

まずは堺のペットショップを3件回り、店員さんにど素人であることを告げてアドバイスを受けながら必要なものを購入。照明・フィルター・ヒーターがセットの30×20×32cmの水槽、砂、バクテリア、流木、流木固定用の石、そして店員さんに見繕ってもらった水草を3種類。

水槽内の環境が安定するまでの1週間程度は魚は入れないように、とのことだったので、とりあえずはそれで魚が住むための環境作りを進めていきたいと思います。

ad

-管理人の日記
-