Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Firefoxの軽いタブ系アドオンは無いものか

2010/09/13

私が使っている普段Webブラウザ。少し前はGoogle Chromeに浮気していましたが(Google Chromeを気に入り始めた)、結局Firefoxに戻って来ています。何だかんだでFirefoxはやっぱり便利なんです。

しかし最近どうにも動作が遅い。マウスジェスチャでタブを閉じたり開いたりしようとしても、ジェスチャを終えてワンテンポ置いてからタブが開閉するのです。

どうしてこれほど遅いのかとアドオンを1つずつ無効化して原因を探ってみたところ、やはりTab Mix Plus(TMP)が原因だったようです。TMPを無効化すると、タブの開閉が非常に素早く出来るようになったのです。

しかしTMPを一旦削除してからもう一度入れ直すと、これは重くないのです。TMPをしばらく使っていると重くなってしまうのでしょうか。原因がわかりません。

とりあえず他のタブ系アドオンで様子を見てみようと考え、TabberwockyTab Mix Lite CEを試してみました。

両方とも必要最低限の機能が入っていて動作も軽快ではないかと思います。Tab Mix Plusほど多機能なのはいらないという人にはお勧めです。

しかしもっとシンプルなアドオンはないかと探したところ、恐らく開発は停止されているであろうOreTabというものを見つけました。Firefox 3.5までしか対応していないので、Nightly Tester Tools等で無理矢理有効化してやるとFirefox 3.6.9でも使えます。

使い方はリンク先を見ていただくとして、軽快なのが嬉しいところ。

Firefox 4.0以降も使えるかどうかは不明ですが、とりあえずこのアドオンでやっていこうと思っています。

なお、このアドオンでは検索ボックスからの検索結果を新規タブに開く設定はありませんが、about:configbrowser.search.openintabtrueにすればOKです。

ad

-主要エントリー
-