Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

新しい水槽を購入して魚たちを引っ越し

先日妻が60cm(56L)水槽を購入しました。私の30cm(16L)水槽に比べると圧倒的なでかさです。

妻は水草水槽がいいと言うので、ソイルを敷いて外部フィルタを設置。ソイルは始めは富栄養化でコケの発生が懸念されるとのことなので、毎日水替えをして安定させてから、私の水槽にいた魚たちを全て引っ越しさせました。ネオンテトラ15匹にオトシンクルス・ネグロ3匹です。私の水槽だと過密飼育状態だったのです。

写真はiPod touch 4Gで撮影したものですが、やはりピントがずれてるような・・・。

引っ越しの歳は点滴法で水合わせ。細いチューブの一方を軽く折って輪ゴムで軽く止めればOK。私の水槽はpHが7.6程度の弱アルカリ性、妻の水槽は逆に6.8程度の弱酸性なので、pHショックが起きないように点滴の速度を遅くしてゆっくりと水合わせしました。

それにしても私の水槽、どうしてもpHが下がらない。

レイアウトはハイグロフィラ・ポリスペルマを6本、中型流木2つ、それに巻き付けたウィローモス、小さい溶岩石2つ、そして砂利。外掛けフィルタの濾材はパワーハウスのソフトタイプで、これはpHを弱酸性に保ってくれると謳っています。なのにpHが下がりません。何が原因なんでしょうか。使っている砂利も水質にあまり影響しないとかかれているし・・・溶岩石?

現在水槽は魚が棲んでいない状態で、今後アベニーパファーを5匹投入予定です。ただやはりpHが心配で・・・。

もう1つの懸念材料が、私の水槽にミナミヌマエビを入れても1週間程度で全滅してしまうこと。2度全滅しました。水合わせの失敗なのか、pHが高すぎるのか、原因がよくわかりません。アベニーパファーを投入後は当然ヌマエビなど入れられませんが、やはり水質が気になるのです。

うーん、中々難しいですね。

ad

-管理人の日記
-